見出し画像

今までの振り返り

自己紹介

愛知でポケモンカードしてました。実績まともなもの一切ないです。一応真面目に書きましたがこの先読むのは時間欠損だと思って読んでください。

始めたきっかけ

ピザーラ🍕でポケモンカードのセットがありそのスターター出始めました。時期としてはbwが始まった頃ですね。

小学生の時

学校同じでポケモンカードしてる友達が1人しかいなかったためずっとその子とやっていました。その時持ってたデッキは月100円200円とかの少ないお小遣いでパック買ってそこから出たカードでデッキ組んでたのでまともなのありませんでした。友達は割と買ってたのでいつもボコボコにされてました。通算3勝984敗とかだったと思います。大会とかもこの時は行ってませんでした。去年亡くなったひいおばあちゃんがよくポケモンカード買ってくれました。

中学に上がって

ポケカやってた友達とは学校が別で対戦する相手がいなくなりました。また部活が超ブラックだったためたまーに1人で遊ぶくらいでした。

どうしてここまで沼ったのか

中二の冬に学校でポケモンカードの大ブームが起きました。これが原因ですね。来れなかったら多分今生きてないです。部活の友達もみんなやって一時みんなで部室でポケモンカードしてる時がありました笑。この時はまだ土日部活がありまた大会言ったこと無かったのでビビって行けませんでした。

初めての大会

カードステーションでやっていた大会に出たのが最初だったと思います。1日中対戦し続けられて勝ったらスタンプ貰ってたくさんスタンプ貰いましょう的な大会でした。その時使ってたのは確かロストマーチだった気がします。何回かカードステーションの大会で大会慣れしてました。

初めてのトレーナーズリーグ

交通費かけないために自転車頑張ってこいでカードショップに行きました。そしてそこのイベントオーガナイザーの方に毎週みんなでやってるから来なよと言われそこから毎週通うようになりました。初めてのトレーナーズリーグは4回戦で2勝1敗で迎えた最終戦まさかのいっつもやってる友達でした。その子はウルネクを使っていました。いっつもその子にはボコボコにされていてほぼ諦めてました。がしかし僕はルガゾロを使っていて、ブラッディアイでカラマネロ呼びまくったら何とか勝って3位でした。いっつも負けていましたがこの時は勝ててかなり嬉しかった記憶があります。

初シティリーグ

初めてのシティリーグはレシリザで出ましたが、ゾロアークgx主軸のデッキにボッコボコにされました。印象強く残ってるのはサイド4枚とったところで、相手のメタモンがアーゴヨンgxに進化してスティンガーgxを宣言次のターンにレシリザ倒されて負けたって言うのが(*゚0゚*)スッゴッイ!覚えてます。結果は1-3とかだったと思います。事故ったウルネクに1回勝っただけです。

CL愛知2020

ちょうど地元でやるということでエントリーしました。最初はモルペコを使おうと思っていました。理由としてはレギュレーション変更によりベンチを簡単に呼び出す手段が減ったからです。ベンチに下がってピッピ人形出せば最強じゃーんとか思って組みましたが実際そこまで強くなくて断念。CL1週間前にシティリーグの見学に行きました。そこで衝撃のデッキを発見しました。超ミュウミュウです。どのデッキにも基本対応出来るようになっていてもう感動しました。家に帰って超ミュウミュウを速攻で組みました。そして2,3回1人回ししてみました。ですがまあよく事故ること3回に1回は事故ってました。それもそのはず構築がすっごい下手くそでした。デッキがこれです。

画像1

もう色々と言いたくて仕方ありません。ポケモンキャッチャーとか採用してますねこの人コイン8回中表2回しか出さなかったらしいです。これもうよくわかんないですね、しかもこのデッキ名

画像2

どこにロップ要素があるのでしょうか?これ作ったユウスケって人馬鹿ですね。このデッキならゲンミミ オーロット&ヨノワール略してゲンミミロットワールですね。メガミミロップ入れてよかったと思います。この大会ではレシリザと当たりまくりでした。特に3戦目ではデカすぎるプレミをしました。4エネ付いたレシリザ前で相手のベンチ何もいない状態でペイルムーン打てば一気に勝ちが近づく盤面で言い間違えてナイトウォッチャーって言いました。返しに6エネダブルブレイズ言われて負けました。すごく死にたくなりました。でもこの時はただただポケカして遊んでただけなので2-3だとしてもとても楽しかったです。

サイドイベントでのまさかの出来事

3on3に友達と参加しました。その時対戦した方たちどうも見覚えがある方たちでした。Youtubeで見た気がするな〜って思ってましたがその時は確信がなくて聞くことが出来ませんでしたが、後日Youtubeで確認したらわいtvの方たちでしたすげぇー

2度目のシティリーグ

ポケモンセンターオーサカのシティに行きました。その時使ったのはルカメタザシアンでした。何故それを使おうと思ったかと言うと、CLの次の日にタッグオールスターズ1パック開封したらルカメタURを引き組みたくなったからでした。結果は3-2でした。最後勝ってたらトナメだったので悔しかったですね。

Youtubeを始める

Youtubeに動画を公開したのは2020年3/2が最初ですが一応VMAXライジングが出たところで動画撮影は始めました。Youtubeやって思ったことは毎日投稿してる人はほんとにすごい。動画取り続けて編集毎日のようにやってっていうのは中々続けるのは難しいことだと実感しました。

コロナで大会が無くなる

CL愛知が終わり次は京都だ!と意気込んでみんなで練習していた矢先1月中頃新型コロナウイルスが見つかる。そこから世界中へ広がり、

画像3


CLも中止となってしまいました。そして3月に入ると

画像4

学校休校でやること無くなりポケカに没頭しました。そしてただひたすらポケモンカードをし動画を撮ってYoutubeに投稿という生活が始まりました。

リモート大会に参加

大会がなくなってしまった中リモート大会をする方が増え始め参加するようになりました。リモート大会今は当たり前のようにありますがこの時はすごく新鮮でしたね。最初の方はやり方よくわかんなくて戸惑ってました笑

初大型リモート大会

戦道第15陣に初参加。この時盤面確認にためにLikeyさんと話すことになってびっくりした記憶。

予選5-1のもののグループに全勝者がいたため決勝トーナメントに上がることは出来ませんでした。後1にサイコアブダクション打たれてテンパってしまいました。

画像9

大会復活

8月頃からカードショップでの大会などが再開するようになって行きまくりました。もう今まで溜まってた大会に出たい気持ち強すぎて時間ある時は行ってました。ここからポケカのモチベ爆上がりでデッキ大量に組むようになり常に環境デッキは持つようになりました。

CL横浜直前

これ読んでください

CL横浜前日

初めて前日入りして行く大会でした。新幹線の中ではずっと配信卓見たりカードいじったりしてました。この日はバトロコ閉店間際までポケカしたりしてとっても楽しかったです。

CL横浜感想文

これ読んでください。

この時のCL2回戦で井上さんに会って対戦してなかったらjcs翌日に大須で遊んだりすることができなかったと思うと当たったこと奇跡ですね。

リモート大会を開く

三神禁止大会とかいう謎大会開きました。この時優勝したのが今の師匠であるかっちゃんでした。その後1月ぐらいからとびひざげり杯を初めて64人規模の第2回ずつき杯では30分くらいで枠埋まるレベルにはなりました。とびひざげり杯のサーバーも気づいたら200任を超えていました

画像5

シャイニースター売ってないんですけど

この誓いをしたものの全然売ってないから買えません。3箱買って1箱箱争奪でゲットなお全て爆死の模様。

一夜城の結成

2月の初め頃に結成そこから一夜城のメンバーで夜な夜な練習するようになりました。ここからbest32とかjcs Day2行くやつ出てくるなんて思いもしませんでした。

一門杯初参加

CL愛知1週間前ぐらいにあった一門杯に参加しました。この時は2連勝して浮かれてたら事故って勝てる対面落として3連敗しました😭この時はまだまともなマッチングだった…

CL愛知2021前日

大須でけみとでんでんと遊ぶ。この時けみのビクティニボコボコにする。アドバンテージ大須にけみたちをつれて行くとまさかの

入った瞬間衝撃でした。この時けみクイックシューターインテレオンにサイン貰ってた。

地獄の悪パ祭り CL愛知2021

初戦 Haruki君  準優勝者

悪パーフェクションの存在は知っていたものの、少ないだろうと切っていたら、初戦で当たり絶望

2戦目 かいとな君

名前見てまず絶望

次に対戦初めて絶望 また悪パかよぉぉぉ

後々知ったことではあるが60枚同じ 0(:3 _ )~

マッチング運これ超える人いるのだろうか?

シティリーグアディショナル

超久々のシティオクタン型連撃ウーラオスで挑みました。しかし初戦勝ってから2連敗死んだ死んだ😇そう思ってたら何と

画像6


奇跡的に8位通過🚗 ³₃でもトナメ一没1-3でシティbest8!!何も誇れない。この結果がその先ですごいことになるとはこの時は思いもしなかった。

矛盾ダイナ発明

このデッキでマスタードリーグ準優勝してから回し方気になるとか構築が知りたいということを言って貰えたのはいい思い出。今でもたまーにDMしてくれる方がいて嬉しいですq

人生初めての骨折

5月の部活中に左手親指骨折という大怪我してしまいました。カードゲーマー必須のてを怪我してしまいましたがそれでも僕はポケモンカードをやり続けました。やらずに生きるなんて不可能な体になってました。

ポケカ公式チャンネル出演

骨折した2日後こんなdmが

画像7


家の中走り回りました。(骨折してるんだから安静にしろ)

そしてこの時の肩書きが

画像8

シティリーグbest8一勝しただけで出た人少なそう。だけどこの時ちゃーんと勝ちました!

出た時のアーカイブです。もしまだ見てなかったら是非見てください。

JCS

シニアだしどうせ当選するわーとか思ってたら

画像10

横浜、愛知と当選していたためついに落選。ちゃんとトレリ行けてれば優先枠取れました。サボったことにものすごく後悔してます。トレリサボらないでください。前シーズンも4月ぐらいからトレリ出ればポイント溜まるだろとか思ってたら急にシーズン終わって23ポイントしか無かったのでプレイヤーズセレモニーもらい損ねました。

2度目の一門杯

jcs1週間前の一門杯に行きました。自分の中ではこの時が気持ちはjcsでした。そのくせデッキが中々決まらず前日何となくで組んだ連撃ウーラオスで出ました。

マッチング

1戦目ゲンガー⭕️
有利対面巨大連撃でぐちゃぐちゃっとして勝ち

2戦目三神ザシアン⭕️
事故り気味で焦ったがなんとかまくって勝ち

3戦目リーフィア⭕️
超ギリギリの試合だったはず

4戦目黒馬❌
エネルギーがちゃんと引けてればワンチャンあったがジラーチサイド落ちもあり負け

5戦目リーフィア⭕️
雪道マリィしたら相手が止まって勝ち

6戦目連撃ウーラオス❌
先攻取られてしまい先にヨガループ言わせて負け

予選4-2 トナメは16以上なのでオポでギリギリワンチャンある

画像11


この時僕と同じ名前の方いたので区別するために師匠の名前借りてかちゃえもんで出ました。4戦目で当たった方全勝だったのでギリギリ16位で予選通過🚗 ³₃

決勝トーナメント

凱さんが近くで対戦見てたりする中での1戦

VS黒馬 4戦目で当たった方
後手1マリィで事故って負けました。くっそ悔しいです。不利とはいえ事故らなければ勝てる可能性あったので悔しかったですね。

デッキリスト

画像12

博士3マリィ2でよく4勝できたなって今みると思います。事故っても文句言えない。

桃屋杯

チーム戦の桃屋杯にかいと君とデネブ君と参加。個人3-2チーム1-4結果は出せませんでしたが楽しかったです。その時の帰りがけにこんなリプが

画像13

急いで会場戻りました。時間的に対戦は出来ませんでしたがサイン貰えました!

シティリーグシーズン3

この大会はいつも使っている連撃ウーラオス持っていきました。会場にはjcs Top32の帽子を被った見覚えのある感じのサングラスかけた子がいました。

画像14

ピーターがこの日名古屋に来ると言っていたので一旦現在地確認

マッチング

悪パーフェクション ❌
いないだろうと思い切ったらいきなり当たって死亡

そして左を見ると、、、サングラスを外したピーターがいるではありませんか笑笑

黒馬バドレックス ❌
勝率3~4割ぐらいにはして持っていきましたがブン回られて負け

連撃ニンフ ⭕️
前回のシティトナメで当たった方でした。リベンジすることが出来良かったです。

予選1-2 予選落ち 

ミミッキュ入れてるだけでかなり変わった環境でした。

最後の大会

アドバンテージのジムバトルにピーターとるると共に参加

マッチング

バシャーモウーラオス⭕️

連撃ウーラオス⭕️

優勝 シティで2勝したかったよォ

終わりに

こんな感じでポケモンカードをしていました。ジュニアのうちからCL出れている子達が羨ましいです。もっともっと大会とか出たいですが、一旦勉強のためにポケモンカードから離れますが戻っできたらボッコボコにしてください。

もし良ければ投げ銭お願いします。頂いたお金はとびひざげり杯の景品に使わせていただきます。

ここから先は

13字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?