見出し画像

不審な電話に興味が湧く

最近立て続けに不審な電話があった。

実際の着信履歴

最初に掛かってきたのはナウルからだった。
最近海外からの詐欺電話が多いというのは聞いていたので放置したが、
「ナウル」ってどこ?
と興味が湧いた。
早速調べてみると面白いことがわかった。

ナウルは正式にはナウル共和国といい、オセアニアの島国であり、オーストラリアの北西に位置している。

人口は11000人ほどの小さな国だ。

もともとは農業や漁業の国だったが、島全体がリン鉱石というものでできていたことが判明する。
1968年独立以降、リン鉱石採掘で世界でもトップレベルの金満国家となり、国民は働かなくてもお金をもらえるようになったという。
税金をはじめ公共サービスはタダというから驚きだ。

しかし、資源はいつか枯渇する。
金満国家としてのナウルは30年しか続かなかった。
そして、残されたのは何もしなくても豊かに暮らしていける怠惰な国民だったという。

ちなみに大戦時に日本が占領していたときもあったという、

ううむ。面白い。
まさか詐欺電話でこんなに知識が得られるとは!

次はフェロー諸島だな。
早速検索して、最初に出た画像に驚く
著作権の問題やら詳しくないのでここには載せられないが、是非検索して見てほしい。
何やら「世界で最も憧れの島」らしい。

私もちょっと画像を見ただけで行きたくなってしまったが、そういう人も多いのではないかと思う。

気になってツアー料金を調べてみたが、ちょっと手が出ない。
が、いつか行ってみたいと思う。

今度はどこから電話がかかってくるのか楽しみだ。

ところで、その後にかかってきた2件の不明着信
電話番号も表示されなかった。
こんなことって有るのか?
公衆電話ならそう表示されるはずだ。
謎、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?