見出し画像

虚勢

こんな状況だからこそ、今ではない話から始めたい。

今年の2月に神奈川で米津玄師のLIVEに行った。初めてだったので少し緊張したが、結果的にとても良かった。

感想を言えば彼はとても丁寧なんだと強く感じた。言葉を一つ一つ選びながら話す姿はなんだか彼の内面が強く表れていると感じた。
もう一つ言えばとても虚勢を張っている人なんだと。それは言葉どおり受け取るイメージとは違う意味。あえて弱い自分をさらけ出しつつも、その弱い自分を守るかのような、一つの盾のような、攻めの盾と捉えてもいいかもしれない。
メディアで受け取る彼のイメージとはかけ離れた、また一つ違う彼がいた。

だから何が言いたいかというと、この大変な時期に彼のような姿勢が必要なんじゃないかと。周りがマイナスで覆われている今、自分自身を守るのは自分自身だ。だから、前に進むとともに、その負けそうな心を虚勢という盾で守ってほしい。

苦しい時ほど人ってのは周りが見えなくなるし、誰かを攻撃し、何かを見失ってしまうように思える。
虚勢でいいから、そんな弱い自分をさらけ出してほしい。
大げさなことは言わない、前に進んでほしいだけだ。


励みになります🙏