見出し画像

【合格体験記】ITパスポート試験に1週間で合格した話

みなさん、こんにちは。
あさちゃんです。

 2021年になって、資格をたくさん取得したため、1つずつご紹介できればと思います。
【2021年取得資格】
①日商簿記2級
②ITパスポート
③Azure Fundamentals

 本日は、「②ITパスポート」について、お話しします。

ITパスポートって何?

 ITパスポート試験は、情報処理の促進に関する法律第29条第1項の規定に基づき経済産業大臣が実施する情報処理技術者試験の一区分である国家試験です。
 

対象者像は「職業人が共通に備えておくべき情報技術に関する基礎的な知識をもち、情報技術に携わる業務に就くか、担当業務に対して情報技術を活用していこうとする者」と定義されています。

つまるところ、
 ITパスポートとは、「ビジネスマンとして必要な最低限のIT知識」とご認識いただければ十分かと思います。
 逆に言えば、ITパスポートレベルの知識は、ビジネスマンとして身に着けておくべきものと言えます。

※あさちゃんは総合コンサル会社にて働いておりますが、ITパスポート試験レベルの知識は、新卒でも最低限知っておきましょうと案内しております。

【あさちゃんの前提知識】

・IT業務経験なし
・IT知識は皆無

と全くITに関する知識は持っていませんでした。
ですが、以下の勉強法で1週間で合格することができました。


【参考書】

あさちゃんが使用した参考書は1冊のみです。

ダウンロード

この参考書を1周目をさらっとよみ、2周目もさくっと読みました。

参考書を読んだあとは、ひたすら過去問で特訓です。

【勉強法】

ご存じの方も多いかもしれませんが、ITパスポート試験は、過去問からの出題率が7割以上となっており、過去問を何度も解いておけば、難しくない試験です。

あさちゃんが利用した過去問はこちら。


画像2

こちらは無料で過去問を公開されており、誰でも問題演習を行うことができます。

あまり時間もなかったので、お勧めの出題パターンで設定し、とにかく多くの過去問に触れました。

【感想】

試験当日は、テストセンターに出向き、他のITパスポート受験者の方と一斉に試験開始となりました。

簿記の試験などと違って、神経質になることもないため、周囲の音は特に気になりませんでした。

試験終了15分前に試験終了ボタンを押し、7割弱で合格することができました。

1週間という短い間で7割取れれば、まあ良いかなと思ってます笑


これからITパスポートを受験される方の参考になれば幸いです。

皆様が合格できるよう、あさちゃんも応援しています!
みなさんがんばってくださいね!

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?