見出し画像

今日が撤去最終日


事務所&作業場撤去作業に来たのが10日前。

いま最終のさぎょうに壁紙を剥がしています。


撤去作業を10日で終わらせないといけないので
毎日いろんな作業に必死です。
東京に在住していればそんなに焦らず行えますが
この期間をすぎると私は滋賀にもどってしまい

この状況のなかだと
なかなか東京に来ることもありません。


こまったことの一番が処分するもの
家電、家具、植物いっぱい。


植物はほんとに困りました。
生き物をころすことになるからなんかねえと。
ずーっと育ててきたものを処分するのは
やっぱり辛いものがあります。

持って帰れるサイズ感のものは自宅に持ってかえるのですが
それ以外の大きい植物たち。
結果、大家さんにもらっていただけたので
安心して旅立ってもらいました。


家電を処分するのがこんな面倒なのか
粗大ごみのピックアップおそい混んでますね

とか、

いろいろ思うところも迷惑をかけるなあとおもいながら
大家さんと話してつたわったからよかったなと。

さて、これで東京で滞在するところがなくなります。

仕事で仕込みをするところもなくなるんですよね。
幸い、滋賀でヘアサロンによくいるのでそこで作業が必要になればできるのでいいですが
集中して動画の編集や、写真のレタッチする場所が自宅になってしまうのは
私にはきついなあと。


5月末、6月からは
東京の仕事もオファーを頂くようになってきましたが
現状はまだどうなるかもわからないし
ヘアメイク、エンタメ系の仕事の場合は
過密な状態になることも多く
無くなる可能性もあるんですよね。


滋賀県でうごかしているPJも
撮影ができないとなにも進みません。

顧客獲得のための発信はまだまだ足りていません。
稼働して3ヶ月もたっていませんが
もっとできることがあるはずですが
なにせ時間が足りないなと。

私が独自で作っていこうとしているコンテンツも
結局ポートレート撮影がからんでくるので
モデルさんがいないとはじまりません。

この状況下でとおくから電車で来てもらうのは本当にいいのかを
ずーっと考えています。

滋賀だと大阪や兵庫から来てもらうことも多く
遠出してもらうことを考えると
そこまでのリスクをモデルさんに課すのも酷だし
プロではない未来の沢山の方向を持っている方たちと
作品を作るということも大きなポイントだなと。

現状を考えると
ロケ車を自前で作ってしまうかと思っています。

そのコストにあてるために東京を撤去したちょっとしたポイントでもあったりします。


しかし、自前で用意もなかなか大変。

週1−2回の撮影の為に
ハイエースやコミューターを用意して
1500W使える電源を用意する。

これがものすごいハードルなんですよね。。
正弦波インバーターを鉛バッテーリーで用意するハードルがねえ。
エンジンかけながら作業、仕込みをしてていい世の中では
正直ないとおもっているので鉛バッテリーじゃ何個積むのよと。


車はなんとかなるにしても
ドライヤーやヘアアイロンを安定した電源で使えるとなると
10万くらいするめっちゃでかいジェネレーターを用意しないといけません。
ポータブルも使えるのかわからない。業務でまだ見たこと無いんですよね。
(上記のインバーターかまして鉛バッテリーは個人的にいまいち)
もしくは100万くらいするリチウムイオン電池を購入して使用する
もしくはPHEV車の100V電源が取れる車を使うか

どれをつかうのかを今悩んでいます。


どちらにしろ

500万くらいの予算を見込んでいますが
本当にコストをそれほど掛けないといけないのか
コストを掛けてそれが回収できるほどの効果を産めるのかを
今試算していますが投資の額としてはどうなのって
やっぱりおもいます。


現状が読めなさすぎるからしょうがないんですが
ここでリスクをどこまでとるかなあ
未来にデキる仕事として車をどのくらいの価値として産めるかな
ここ最近の思考の重きはここに使われていますね。


ビジュアルグラフィックで、発信、SNSにコンテンツを作ることを前提にすると
収束予測を見積もって1年後に準備しながら動いていたら正直遅い
ならば、今のタイミングでコストかけるしか無いじゃん
ってなるんですが、回収の目処が見えなさすぎて
もやもやな日々です。


まだまだ思考の余地がありますね。
一人でやることと、仲間とやること
どちらもで稼働するので使用試算とりあえずいっぱいださないと。



最終日の朝。


いただいたサポートは、今後の活動に生かして参ります。地方からも世界を目指せる人が出てくるために!