見出し画像

やりたいことのために時間使わないで結果が出るわけないと思っている話

コラム

私は今、結構無理しています。

なぜそんな無理するのか。
やりたいことがあるからです。

そのやりたいことのために寝る間もお金も惜しまずやりまくっています。

なぜなのか。
そんなに無理しなくてもできることもあるよ?
というのもわかります。

ただ、わたしはそれが本当にやりたいことまで結びつくかは正直わからないと思っているし、動きまくったって結果できるようになるのかの保証はないと思ってます。

そしたら、やる以外の選択肢がわたしにはないんです。

中途半端にやるならもっと楽しいこといっぱいあるから。

そんな中途半端にならないように今は突き進んでいます。

どれくらい今のわたしが動いているのか先週の金曜から書いてみます。

金曜
22時ごろ帰宅。翌朝11時から滋賀県でサロンワークなのでお風呂に入り、準備をして23時過ぎに車で滋賀県へ出発。途中3時から7時までサービスエリアで車中泊。

土曜
終日サロンワークとサロン内のミーティング
23時ごろ滋賀の家に帰宅。
溜まった写真のレタッチ、整理2時過ぎ就寝

日曜
7時半自宅発
終日サロンワーク22時帰宅

月曜
朝4時朝日の撮影に滋賀県西の湖へ
8時に一度帰宅、1時間半仮眠。
11時からポートレート2名撮影0時ごろ帰宅。
データ整理、セレクトを軽く3時ごろ就寝

火曜
9時ごろから滋賀のクリエイターとミーティング。
その後近場の温泉へ行き、そこでまた一つ話す。
13時ごろから琵琶湖周辺で19時前くらいまでnaturephotoの撮影。
20時ごろから長野へ

水曜
この日の仕事が河口湖自走だったのもあり。
近くの山へ朝日を撮りにいく前日0時ごろ着の車中泊。
4時半起床で朝日撮影。

ヘアメイク現場の入りが9時だったので少し早く着いて車で寝る。

19時頃までヘアメイクの仕事
温泉に入って仮眠し2時ごろ帰宅。

木曜
朝9時からレタッチ、セレクト作業。
14時入りでヘアメイクの仕事。am1時帰宅。

金曜
ヘアメイクの仕事で静岡へ
10時自宅発。23時帰宅。
眠くなるまでレタッチ作業。

土曜
7時半入りで1人ヘアカット、ヘアメイク。10時に終わり。
11時入りでヘアメイクの仕事16時ごろ終わり。

1時間ほど友人に会いに渋谷のお店へ。

この後19時から打ち合わせ。

東京➡︎滋賀➡︎長野➡︎東京➡︎静岡➡︎東京
静岡以外自走です。

自然の写真とヘアメイクの仕事、ポートレートの仕事
時間配分はちょうど均等くらい。

そのくらいやってもまだ時間が足りない。
しんどいと思いますよ。我ながら。

でもやるしかないんですよね。
やらなくて、行動しなくても仕事があるならやる必要ありませんが、できるまではやり続けるしかないんです。ゆっくりやるのも、急ぐのも人それぞれでいい。
でもわたしは急がないときっとやりたくなくなってくる。自分の想いよりも、ストレスと疲れが時間の経過とともに上まってしまうから。
ならそうなる前にやりまくらないと。将来みんなでやりたいことやるために。って思っています。

あとは、そんな簡単にできる仕事ならみんな好きなことできてるよって思うのもあります。クリエイターならなおさら。
時間かけて考えて、動いた結果は糧になってどこかで華開くもんです。

わたしはそれをロンドンで学びました。

VISAという、終わりがくる未来の中で有限な時をどう過ごすか。

その時に親しくなった先輩ロンドンメイクさんに年間200回撮影したら翌年は仕事ありますよって言われた。その彼は忙しくしていた。
ならやりまくるよって動きまくって結果250日くらい撮影やりました。ほぼノーギャラです。年収60万くらい。

お金に変えられないくらいの結果をたくさんいただきました。

語学力
コネクション
テクニック
センス
クレジットという結果

このどれもがやらなければ身につきません。実践あるのみでした。

お陰で翌年からはいい仕事にも関われるようになりました。

最終こんなものです。
やればいいんですよ。
勝負する舞台に立たないと何も生まれない見つけてもらえない。
それだけです。

正直、今のわたしにはやらないといけないことが他にもたくさんあります。全部はできないから優先的にやりまくるしかないんです。

結果はそのうち付いてくる。
継続あるのみ、やりまくるのみ。

よく話す美容師さんに、美容師のコンテストで入賞したかったら最低でも同じスタイル3回やりましょう。って言っています。1回でうまくできるならその人はもう賞をもらっています。もらえないってことは何かが足らないんです。それは自分で見つけるしかありません。個性が重視されるものが他人には作ってあげられないから。
やりまくるんだよ!って言っています。
最終、取れるまでやり続けるのみですね。

皆さんどれくらい考えてやっていますか?
無茶だけですか?
無茶はしないで効率的にですか?

どれでも別にいいとは思います。

ですが、効率的にやりまくってる人にはかないません。そういう人が結果を残しているはずです。

ならば、やらない選択肢はありませんよ。
考えなくていいわけでもありませんよ。

わたしもまだまだこれからです。
偉そうに言ってますが今やろうとしてることは何も結果にはなってません。

一緒に笑って過ごせるようにやってやりましょう。

ありがとうこざいました!

いただいたサポートは、今後の活動に生かして参ります。地方からも世界を目指せる人が出てくるために!