見出し画像

『realize』


僕がこれからする話やnoteを続けていくにあたって、皆さんにお願いしたい事はこれは僕個人の体験や経験に基づいた話になるので全ての人に当てはまる話ではないという事です。
僕のnoteを読んで何も感じない人がいても当たり前ですし、読んでくれた人の中から1人でも
何かを感じてくれればいいなと思っています。

突然ですが皆さんは日々の生活の中でどのような事を意識して生活していますか?
大半の人は何かしら意識して生活しているはずです。

・早起きをする。
・朝ご飯を練習の2時間以上前に食べて
眠気覚ましにコーヒーを飲む。
・クラブハウスに早く行き体を温めて練習の準備をする。

僕の場合朝の時間帯だけ見てみても3つもありました。
この行動は最初は意識して行動していましたが、今では習慣となり無意識に体が覚えて行動しています。こうなれば苦しいと思う事もなく日々当たり前のように行動できます。
長い選手生活の中で自分に合った行動を探して
意識し続けた結果今はこれが日々の練習に臨む上でベストな行動だと思っています。
ただこの先この考えは変わるかもしれないですし、変えた方がいい時が来るかもしれません。
元々朝は強い方ではなかったですし、早起きもせず朝ご飯も軽く済ましていた時期はもちろんありました。ただある時にそれでは100%の状態で練習に臨めていない事に気が付きました。自分は練習前に時間に余裕を持って準備をしたほうが精神的にもいい状態で臨めるタイプなんだなと思ったのです。

『気が付く』=realize

僕はこの気が付くという事。
非常に大事な事だと思っています。
実はこの練習前の朝の時間帯の使い方にフォーカスしてみると、遡ること10年以上前に所属していた
横浜Fマリノスで当時日本代表だった先輩が朝の練習2時間以上前に誰よりも早く来て筋力トレーニングと練習の準備をしていました。
若手だった僕はそこに気が付いて一ヶ月ほど真似をしてみました。その時にその先輩からは
「意識が変わってきたな」と褒められたのを覚えています。
その後その行動は自然と辞めてしまい、自分の行動にはなりませんでした。
時は経ち20代後半で所属した川崎フロンターレでも同じように朝早くにクラブハウスに来て準備をしている先輩がいました。ベテランの選手でしたが、長く海外のリーグで活躍してきた選手で憧れの先輩でした。その先輩もマリノスの先輩と同じようにただ黙々と事務作業をこなすように準備していました。
僕はこのタイミングでもその行動に気が付いたのですが、それを実行する事はありませんでした。
何となく早めの時間に行き何となく準備をしていました。
当時は準備に対する意識は持ってはいたのですが体が動きやすい年齢だったのでそこまで重要視していなかったのです。
さらに時は経ち30歳を過ぎたタイミングで自分のキャリアの中で初めて大きな肉離れ(サッカーで1番多い部類の怪我)をしてしまいます。
※怪我についての話はまた改めて話します。
この時に初めて本当の意味で自分の準備不足さに
気が付きます。
それと同時にあの2人の先輩の姿を思い出して


「自分はあの2人のように本当に最高の準備をして、最高の状態で練習をしていたのか?」


病院で検査待ちをしている時間にそう思いました。それと同時にとてつもない後悔に襲われました。
サッカーをしていれば怪我はつきものです。
いい準備をしても怪我をする時はします。
それをわかった上であの先輩達は最高の準備をする事で怪我のリスクを抑えて練習のパフォーマンスを上げていた訳です。
結果僕は怪我からの復帰まで約半年近く要しました。高い代償でしたが、3度目にしてこれが僕の言う本当の『気が付く』です。
その後今の生活リズムに変えて大きな怪我もなく
現役生活を続けられています。


この話から伝えたい事は2点あります。
まずは自分より優れているな、憧れだな、すごいなと思える人の行動や言動、立ち振る舞い。
ここに気が付くアンテナを張ること。
そういう人たちはまず何かしらの努力や意識を
持って行動しているはずです。
僕が所属してきたチームにはそういう行動をしている選手が多くいました。
そしてそのアンテナでキャッチした情報から
自分に合ったやり方でベストな自分、最高な自分をイメージして考えて行動に移す。
その中で自分に合う合わないを繰り返す事で
成長できる部分はあると思います。
この行動に移す事が非常に大事だと思います。
そこに『気が付く』のは人それぞれです。
僕のように3つの点が線で繋がって『気が付く』
事に10年以上かかる人もいれば最初の段階で
行動に移せる人もいるでしょう。
今回の話はほんの一例ですが色々な方の人生の中でも当てはまる話だと思ったので、話してみました。
自分自身もあの2人の先輩のように若い選手に
何かを感じとってもらえるようにしたいですし
これからも最高の自分をイメージして色々と
意識して行動してみたいと思っています。

 
伝えたい事を文にする。
難しいですね〜(笑)
このnoteを続けていくことで『気が付く』ものがあると思ってこれから成長できるようにもっと
頑張ります。
うまく伝わったかはわかりませんが
読んで頂きありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?