見出し画像

これからの美容師とお客様の関係性がキーポイント。

【お客様を育てる!?】

このなんとも生意気な上から目線のワードは自分的にはあまり好きではないですが、
まぁ、要約するとこうなるのであります。笑

最近、自分と自分のお客様との間でクラウドファンディングをやりました。

支援額は500円でリターンは美容室での施術料金が次回1000円オフ。

これをpolca(ポルカ)というアプリでやりました。

やはり、お客様のほとんどがクラウファンディングを知らない、または聞いたことはあるけどよく分かってない、むしろ支援なんてしたことない、という状況でした。

なので、今回は壮大な企画をというわけではなく、とりあえず小さなことをわざわざクラウドファンディングを使ってやってみました。
企画は、
美容室でのカラーなどの放置時間などに、ハンドマッサージ器を導入して疲れた手や指を好きなだけ癒していただこう、という
そんなの自分のお金で買ってやれよというレベルの企画をやりました。笑

まず、お客様にクラウドファンディングの説明からです。
直接LINEやDMなどでこれを説明しても
よく分からないものには皆さん手は出しません。
実際サロンに来たタイミングで説明説明説明!
この繰り返しです。
直接説明すると、その場で大抵は支援してくれます。

話を聞いて、「あー、こういうことなんだぁ」という方がほとんどでした。

それから少し時間が経って、お客様から
「次は何やるの?」と。

待ってました、コレです!

お客様と一緒に作るサロン空間は、やはり自分と同じような世界観や思考、そして嗜好や熱量に引き寄せる大切なのです。

今回、自分のお客様はクラウドファンディングに対してのハードルがグンっと下がりました。
支援ということに手が出しやすくなりました。

そうすることで、僕が次に仕掛けていきたいことなどが物凄くやりやすくなります。

特に僕はお客様と一緒にサロン空間やサロンブランドを作っていきたいと思っているので、
この作業は第一歩としてとても大切でした。

なんでも自分1人でやってしまえば済むことも、わざわざお客様を巻き込んでやってみると、
次の展開が何通りも増えたように思います。

美容師側がお客様を育てる、お客様のレベルを上げていく、そうするとことでまた、自分やサロンの価値も上がっていく。
そうすると、生涯顧客となっていただけるお客様も増えるのかな、と。

上手な美容師さんは沢山います、安売りのお店も沢山あります。
これからは、美容師とお客様の関係性。
どれだけ、自分のファンになってもらえるか。
どれだけ、自分とお客様がお互いに高め合っていけるか。

そんな時代なのではないでしょうか。

目先の利益を取りに行く前に、
本質的にもっと何かできることってあるのではないでしょうか。

それでは、また次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?