見出し画像

【一度考えてみて欲しい】作者不詳の、奇妙な銀行の話。

こんにちは!
私は株式会社アイデンティティベースの代表をしている岡村と申します。
これまで2000名以上の方とコーチングをさせていただき、人生やキャリアと向き合い、それぞれの「ど真ん中」を見つけるセッションをしてきました。
そして『自分軸 - ジブンジク』をつくるキャリア・転職支援サービス『ジブンジク』を運営しております。

この記事ですが、内容はほぼコピペです。

おそらく、私が高校生くらいの時に読んだことがあった記事です。

ふと思い出してしまい、調べてしまいました。

久しぶりに読んでみると
少しでも多くの人に読んでもらいたいと思いました。

そして
一度自分ごとで考えて欲しい内容だったため
共有をさせていただくことにしました。

すでにこの内容を知っている人もいるかと思います。

知っている方も

一度読んでみて、一度立ち止まり、考えてみる

そんな機会にしてもらえたら嬉しいです。


=======================

作者不詳の、奇妙な銀行の話。

こんな銀行があったら、あなたはどう利用しますか?

それは、奇妙な銀行です。

この銀行にお金を預けても、利子も付きませんし
お金を借りる事も出来ません。

しかし、その銀行は
毎朝あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。

口座に振込むと同時に
あなたの財布に全て引き出され
それをあなたは自由に使う事が出来ます。

しかし、このお金は「魔法のお金」で
あなたが使い切っても、使いきらなくても、24時間で消えてしまいます。

そして、0時になると
また86,400ドル振込まれます。
これが毎日続きます。

あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね?

この奇妙な銀行を
実は、私達一人一人が持っているんです。

それは「時間」という銀行です。

毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません
それは貸し越しできません。

毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして
毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ
あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。

あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。

1年の価値を理解するには
落第した学生に聞いてみるといいでしょう

1ヶ月の価値を理解するには
未熟児を産んだ母親に聞いてみると いいでしょう

1週間の価値を理解するには
週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう

1時間の価値を理解するには
待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう

1分の価値を理解するには
電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう

1秒の価値を理解するには
たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう

10分の1秒の価値を理解するためには
オリンピックで銀メダルに
終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして
あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから
十分に大切にしましょう。

その人は
あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして
時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。

昨日は
もう過ぎ去ってしまいました。

明日はまだわからないのです。

今日は与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

=======================

お読みいただき
何か感じることはありましたか?

時間って、唯一平等に与えられるものだと思います。

私は 時間=生命 である。

生命は有限だといつも思っています。

身近な人が亡くなった経験もあり

とてつもなく
生命や時間に対するこだわりを強く持っていると思います。


いつ生命が尽きたとしても

やり残したことはたくさんあったとしても

後悔しない生き方をするように心がけています。

この共有をあなたの学びに変えるために

ぜひ自分の胸に質問してみてください。

私の
今の時間の使い方、生命の使い方は
後悔しない時間の使い方ができているか?


後悔しない時間の使い方ができている人
そのまま突き抜けてください!

きっと豊かな人生が待っていると信じています。


後悔する時間の使い方をしてしまっている人

ラッキーです。

今この瞬間から後悔しない時間の使い方を選択できる
のですから!


「認知」ができれば「選択」ができます。

「選択」ができれば「行動」ができます。

「行動」ができれば「現実」が変わります。


この記事が
あなたの豊かな人生に繋がる気づきになっていることを願っています!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?