思い込み

の怖さを強烈に味わうところでした。

明日から出張で長崎に行くのですが、関西国際空港に向かうつもり満々でした。

大阪空港=伊丹空港(〇)
関西国際空港=大阪空港(×)
伊丹空港=関西国際空港(×)

という謎の方程式が頭の中で成り立っていました。明日のフライトのスケジュールを確認している僕の横を通りかかった奥さんが、ふと目をやった時に空港名を見て「関空じゃないじゃん!」となり、僕が「いやいや、伊丹空港っていうのは、、、」と説明しても(幸運にも)信じてもらえずにGoogle先生の出番と相成りました。

先方に多大な迷惑をかけてしまうところでした。ここで、迷惑をかけずに済んでよかった、と思わず、迷惑をかけてしまったものとして捉えることにします。自分では気づかなかったわけですから。

帰国して1年弱、日本の生活に慣れてきて油断していたのでしょうか。

気を引き締めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?