見出し画像

1人1枚"選挙ポスター"を貼ってみよう! 「ピラツカ352プロジェクト」

選挙を見える化すべく全国の選挙ポスター掲示場をウェブ化する選挙啓発活動を行なっている"ユスケンラボ"の西久保ゆうすけです。
そして、西久保自身が平塚市議選にも挑戦する予定です。

さて、今回新たなプロジェクトを立ち上げました。

1人1枚"選挙ポスター"を貼ってみよう!
「ピラツカ352 (サン・ゴー・ニ)プロジェクト」
です。

たった1枚だけでもいいので、近所の掲示板に
西久保ゆうすけの選挙ポスターを貼っていただきたいのです。

要は、ポスター貼りのボランティア募集なのですが、
同時多発的な選挙啓発なんです。
とりあえずもう少し聞いてください。

平塚市議会議員選挙においては、
平塚市内に352箇所選挙ポスター掲示場(略してポス掲)
設置されます。(2023年3月11日時点では、既に設置済み)

平塚市議会議員選挙は、2023年4月16日が告示日
つまり4月16日(日)から選挙期間が始まります。
そして、投開票日が4月23日(日)となります。

少し選挙ルールをご紹介しますと、
告示日4月16日に立候補者達は立候補の届出をします。
そこで初めて選挙ポスター掲示板のどの場所に
自分のポスターを貼って良いかが決まるのです。

掲示板をよく見ると枠の中に数字が書いてあるのですが、
あの数字は、候補者陣営が4月16日に市役所へ行って、
くじ引きで決まる番号なのです。

そこから候補者陣営は、市内に散らばる掲示板に
自分のポスターを貼りに出かけるのです。
平塚市内においては掲示板の総数が352箇所あります。
そこに全て自分達で貼らねばなりません。

選挙期間は4月16日(日)から22日(土)の1週間あるのですが、
告示の次の日である4月17日(月)から期日前投票が始まってしまうのです。
つまり、選挙初日の4月16日(日)中にポスターが貼り終えてないと
4月17日(月)に掲示板を見た人は、
その人が立候補しているのかすら分からないのです。

なので、多くの候補者は
なんとしてでも選挙初日の4月16日(日)中に
352箇所全てに自分のポスターを貼りたい
のです。

これは組織団体が支援してくれている候補者は
その人達がやってくれるのであっという間に貼り終えてしまいます。
私みたいに一人で運動している者は、
最後までポスターが貼れないという事になってしまいます。

そこで”あなたのお力をお借りしたい!”と思っています。

具体的には、
たった1枚だけでもいいので、近所の掲示板に
西久保ゆうすけの選挙ポスターを貼っていただきたいのです。

私は北海道から沖縄まで2000種類以上の選挙ポスターを見てきているくせに
実は選挙ポスターを貼ったことが1度もありません。
私ですらないのですから、
選挙ポスターを貼る機会は一生一度あるかないかです。
ですので、
せっかくですからこの貴重な体験をみんなでシェアしましょう!

という提案です。

参加の仕方は簡単です。

①まずはご近所の選挙ポスター掲示場を探してみてください。
(ネットで探したい場合は、平塚市のひらつかわくわくマップ→「選挙」で探せます)

2023年3月27日追記
横須賀の高校生が作った選挙ポスター掲示場の位置情報のオープンデータですぐ探せます!→選挙ポスターOpenData化作戦

②そして、掲示板をよく見ると番号が降ってありますので
その番号をメモしてください。

No.4-4をメモする

③参加登録フォームに入力する
掲示板の番号とあなたの情報を入力してください
参加登録フォームはこちら
↓↓↓↓↓
平塚市で1人1枚”選挙ポスター”を貼ってみよう!
“ピラツカ352プロジェクト”

ピラピラしているポスターを「ぴっ」と貼るイメージと、
「ひらつか」をかけたネーミングです。

④連絡を待つ
西久保からご連絡しますのでお待ちください。

⑤ポスターを貼る
4月16日(日)に希望する掲示板にポスターを貼ってください。
可能な限りポスターの番号が決まった直後(午前9時頃)に
すぐ貼れるようにしておいてください。
シール式なので、貼るのは簡単です。
貼った掲示板を写真に撮って番号をお伝えください。

注意)お手数ですが、前日までにポスターを受け取りに来てください。
(西久保ゆうすけ事務所 @平塚市菫平)

ちなみに、
平塚市役所前の選挙ポスター掲示場(ポス掲)
No.11-5は、西久保が自ら貼る予定です。

西久保ゆうすけをガチで応援してくださる方はもちろん
こんな方でも大歓迎です。

・政治・選挙に全く興味がない方
・投票に行ったことがない方、しばらく行ってない方
・立場的に表立っては応援できないけど影ながら応援したい方
・西久保以外に本命の支持者がいる方
・なんだかよく分からんけど面白そうと思った方
・選挙の関わり方が分からない方(貼れば超立派な参加!)
・誰でもいいからポスター貼りが好きな方
・1枚だけでは物足りず町内を制覇したい方
・平塚市外の方

西久保が1枚貼るので、残り351名がエントリー可能です。
センキョは税金を使ったお祭りです。
あなたは既にお祭りの参加料を税金という形で支払い済みです。
楽しまなきゃ損!参加しなきゃ損です!
お気軽に奮ってご応募ください!

参加登録はこちらから
↓↓↓↓↓

平塚市で1人1枚”選挙ポスター”を貼ってみよう!
“ピラツカ352プロジェクト”

問い合わせ先:info@nishikuboyusuke.net

プロジェクト進捗はこちら
予約済みの選挙ポスター掲示場(ポス掲)のナンバーが確認できます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?