自律神経を整えるためにやったことまとめ

4月に体調を崩してから胃の上部が痛み始めて、消化器内科に行ったり、救急車を呼んだりした。CT、超音波エコー、血液、胃カメラ全て問題なし。

色々自分でも調べた結果、考えられるのは自律神経の乱れという結論になった。それからというもの常に自分の健康と向き合う6ヶ月を通してやったことまとめ。

朝食

それまでは朝食を食べない習慣をしていた。朝食を抜くことで空腹感を作って、マクロファージがウンタラカンタラという本に影響を受けた。
それはそれでよかったかもしれないが、自律神経には良くなかったようなので、リズムよく毎日3食食べるようにした。
今は脳死して毎朝バナナとヨーグルトを食べてる。

キックボクシング

前からずっとやりたかったけど始めるきっかけがなかった。自律神経を整えるためにストレス発散の一つとして良いきっかけだと思って近所のジムを探して通い始めた。格闘技観るのは好きだったけどやるのは初めて。
ゼロの状態から少しずつスキルを習得できる体験が良い。
もっと早くから始めていればよかった。ただ、ジムに通うのが面倒。

ヤクルト1000やサプリや整腸剤

胃腸の働きが脳や自律神経へ強い影響を与えるらしい。なので色々飲み始めた。正直効果はよくわからんけど続けてる。腸活を意識するようになったのは確か。

冷水シャワー

テキトーに読んでた本で紹介されてたので試しにやってみた。夏のクソ暑い時期に始めたのがよかったせいで続けられている。冷水を浴びることで自宅でも簡単に整った感覚を味わえるのは良い。朝ランニング後と、晩お風呂の湯上がりに浴びるとスッキリする。

就寝前のひととき

風呂上がりに家族が2階に行って寝静まってるのが理想。

  • 照明を暗くする

  • ストレッチ

  • Netflixなどで適当なドラマや映画を1エピソード観る

  • ベッドに入ってKindle Pwのダークモードでテキトーな本を読みながら寝る

このルーティンをやるようになってから寝つきがスムーズになった気がする。

耳栓

聴覚というか三半規管が非常に敏感になってしまった。子供達が家の中を走り回ったり、妻がキッチンでガチャガチャすると非常にストレスを感じる。そういうときは耳栓(Loop Quiet)をつける。Loopは自分の耳にフィットしてくれてありがたい。他の耳栓も試したけどLoopが一番しっくりくる。
耳栓を常用するようになってからわかったけど、世の中のショッピングモール、スーパーマーケット、ホームセンターは騒音がひどい。

まとめ

直接的に一番効果あったかなあ、と思うのは耳栓、ストレッチと冷水シャワー。それ以外も多分効果はあるはずなので続けていきたい。ただしヤクルト1000はやめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?