見出し画像

「汝自身を知れ」ストレングスファインダーを受けたら自分を知れた

こんにちは!YUSUKEです。

2001年生まれの18歳高校生です。

昨年の12月からNOTEで執筆活動をしています。(過去の記事はこちらから)

・執筆:11記事投稿で1121ビューワー(2020年3月22日現在)

このnoteでは、ストレングスファインダーを受けた感想を書きました。

そもそもストレングスファインダーってなんだ?と思った方が大半だと思います。

ストレングスファインダーとは、自らの強みを知ることができるツール。
「ストレングスファインダー」という書籍を購入すると付いてくる受験コードを用いてWEB上でテストを受けることができます。
科学的な根拠に基づいたテストを受けることで、自分の強みを知ることができるというもの。

簡潔に言うと、自分自身が大事にしている価値観や長所を知ることが出来ます。

中には自分でも理解している長所が含まれていたりします。一方で、自分ってこんな強みがあるんだと初めて気づいたりすると思います。

ストレングスファインダーの受験結果には、これら上位の強みに加えて「強みを活かし成果を最大化するための行動」が具体的に書かれています。

この本の価格は約2000円。僕は2000円以上の価値があると思っています。買って後悔はしないと思います。

この本を読んでメリットがあるのは、こんな人です。

・好きなことだけして生きたいと本気で思っている

・交友関係、仕事を充実させたいと本気で思っている

・人生を成功させたい

【1】なぜストレングスファインダーを受けたのか

私は昨年12月AKIOさんのnoteを購入した。(購入したい方はこちらから)

そこにストレングスファインダーを受けた感想がつづられていた。それは自分の強みを知ることが出来て、AKIOさんは人生が変わったと書かれていた。人の強烈な体験に惹かれる傾向がある私は興味を持った。1

その頃から私は、自分ってどんな人間なんだろう、何のために生まれてきたんだろう、この命をどんなことに使うのが良いんだろうなどを自分自身に問いかけたりすることが多かった。

この本を買えば上記のことを考えることはなくなり、自分がするべきことを知れるのではないかと思った。

そんな思いからストレングスファインダーの購入を決めた。noteを読み終えてからすぐに書店に買いに行った。思い立ったらすぐにやる。

【2】購入してからの流れ

ストレングスファインダーは、本についているアクセスコードを使う。このコードは一度しか使えない。アクセスした後、約30分間ネットで質問に答えると自分の強み5個を知れるという仕組みになっている。

時間を見て長いと思った人がいるだろう。気づいたらあっという間に終わる。

【3】僕の診断結果

 1.原点思考

あ​なたは過去を振り返ります。そこに答えがあるから過去を振り返ります。現在を理解するために過去を振り返ります。あなたからすれば、現在は不安定で訳の分からない喧騒が入り乱れています。仲間や同僚がどのようにして今のようになったのかを知っているので、あなたはより一層彼らの良きパートナーとなります。過去に蒔かれた種を理解しているために、あなたは自然に将来を良く見通すことが出来るようになります。

つまり物事や人間の本質を理解することに長けているということである。納得できる結果である。

物事にはすべて本質が存在する。表面だけ見ては分からないことが多いと思っている。

例えば、あの人変わったよね昔はあんな感じじゃなかったのにという人。その人は昔あまり人前に出たがる人じゃなかったけど、今はYouTuberになっているとする。

大半の人は変わってしまったその人を「いきってんなとか」「きも」って思うだろう。私は、なぜそのようになったかその過程、つまりその人の中身が気になる。

具体例をだして話そう。

私が尊敬しているAKIOさんに対してこの感情を持った。

初めて彼の動画を見た時の感想は、「毎日朝スタバで勉強するとかお金もったいないだろ」「ただの自己満足だろ」という気持ちだった。

だがなぜその行動をするに至ったかの経緯を知ると自分の感想がいかに愚かだったかを知った。AKIOさんの過去についてはここでは触れない。興味がある人は自分で調べてほしい。

この原点思考という強みを知る以前にも私自身思い当たる節はいくつもあった。ストレングスファインダーの凄さを思い知ったと同時に、これが強みなんだと驚いた。

次にストレングスファインダーは診断して終わりではない。その強みを最大化するための行動指針が数多く書かれている。

すべて実践できるわけでなく自分で今の時点でできそうな物を選ぶ。

私が実践しようと思ったのは3つでその一つを紹介しよう。

歴史小説、ノンフィクション、伝記を読む。もともと伝記を読むのは好きだった。以前にイチローとか黒田博樹選手の伝記を読んだことがあった。

次の日から、百田尚樹氏が書いた『日本国紀』(2018、幻冬舎)を読み始めた。縄文時代から平成までの正しい歴史が書かれている。今の日本はこうやって形作られたのかと思うと読んでいてとても楽しかった。

あの出来事がなかったら今の日本はもっと違ったのかもしれないのかなという感想も生まれた。

過去から学ぶ私だが過去に依存するわけではない。積極的に変化を望んでいる。時には過去を切り捨てることも大事である。何かを得るには何かを捨てなければいけない。

 2.慎重さ

あなたは用心深く、決して油断しません。あなたは自分のことをあまり話しません。あなたは世の中が予測できない場所であることを知っています。あなたは友人を慎重に選び、会話が個人的な話題になると、自分のことについては話をせず、自分自身で考えることを選びます。誤解されないように、過度に認めたり誉めたりしないように気を付けます。人になかなか打ちとけないという理由であなたを嫌う人がいても気にしません。あなたにとって人生は人気コンテストではありません。

これは自分でも納得できる。その例として私は友達を選んでいる。それはなぜか。

自分と合わない人と過ごす時間がどれほどもったいないか知っているから。

腹を割って話せない友達は友達とは言えない。人の愚痴ばかりで盛り上がる人、友達の顔色を常に窺って干渉する人とか。

人生は人気コンテストではない。自分と価値観が合わない人、自分を下げる人とは付き合っていない。

私は初めて会った人ととも5分くらい話せばその人がどういう人か大体分かる。話し方、表情、仕草で分かってしまうのだ。自分を偽って話すやつも分かる。

頭が良い悪いで友達を決めているわけではない。その人の人間性が大事だと思っている。

人の悪口で盛り上がって楽しいですか?人のこと馬鹿にして楽しいですか?私自身上記のことで盛り上がっていた時期があった。その時の自分が情けない。だからもうしない。

私はくだらない話とかで盛り上がるほうが良いと思っている。これは完全に人それぞれの価値観である。みんながみんなこの考えでないことを知っているから選ぶのである。

私と同じような価値観を持った友達が周りにいて感謝している。

さて私のネクストアクションは人が決断するのを助けること。

具体的に私がやりたいなと思っているのは、夢を語り合う会である。

人の夢を聞くと聞いている側も幸せな気分になるし、語る側も夢が実現するイメージが湧いてきて双方にプラスになることしかないと思っている。もちろんそこではマイナスなことを言うつもりはない。

この世に不可能はない。絶対に実現できるそう信じて頑張る場にしたい。

募集して集まらなかったらその時かんがえることにしよう。まずはやってみる。

 3.責任感

″あなたは責任感という強い資質により、自分がやるといったことに対しては何でもやり遂げようという強い気持ちを持ちます。それが大きかろうと小さかろうと、あなたは完了するまでそれをやり遂げることに心理的に拘束されます。約束が果たせないとき、あなたは相手に対してそれを何らかのかたちで埋め合わせる方法を無意識に探し始めます。謝罪では十分ではありません。言い訳や正当化は問題外です。あなたは埋め合わせが終わるまで生きた心地がしません”

これも自分の中で納得している。中途半端なことが大嫌いというのも、責任感に繋がっているのかもしれない。

筋トレはやり遂げるということに密接に関係している気がする。今日はこの重さで何回やるときめたら絶対にそれをやり遂げるんだという目標を持って取り組むからだ。小さい目標かもしれないが積み重ねが大事である。

筋トレは自分で重さも回数も決められて達成感充実感を得られるので、ドハマりしたし筋肉をつけるという以外にもメリットがある。

私は何かを成し遂げた時、自分かっこいいって思ってしまう。やり遂げた自分がかっこいいのだ。自己肯定感がマックスの状態なのだろう。嫌なことがあっても忘れることが出来るし自分を大切にできる。

ネクストアクションはやることを選んだり一人で背負い過ぎないことである。具体的に始めたのは、今日一日やることを紙に書き出してやることを明確にする。

 4.個別化

<個別化>という資質により、あなたはひとりひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。あなたはひとりひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、人を一般化したり類型化したりすることに我慢できません。むしろ個人個人の違いに注目します。

私は少し話しただけでこの人は人前に立つのが苦手とか、あまり人と関わってこなかったんだというのが分かる。関係が深くなれば、本当はこう思っているけど嫌々言っているんだなということも分かる。

会う人全員が同じ性格じゃないので私も新たな発見や考え方が見つかったりするので面白い。だから私は色んな人にあってその人の価値観や考え方を聞く。視野も広がるのでプラスなことしかない。

ネクストアクションは個別化の資質を発揮し、且つ感謝される仕事を選ぼう。人間的興味をそそる記事の執筆などもそこに書かれていた。noteというツールを使って私は情報を発信している。

これに関連して塾の先生になることを考えている。教えるのは小学生とかになるが、人に教えるということをしてみたい。

 5.運命思考

偶然に起こることは一つもありません。あなたはそれを確かな感覚として持っています。それは、人々が互いに結びついていると心の底から知っているからです。確かに人は皆、自分の行動を自分で決めることができる、自由な意思を持った個別の人間です。とはいえ、私たちは何かもっと大きな存在の一部なのです。

全ての物事には理由がある。昨年私は色々な経験、失敗をしてこう思うようになった。昨年の失敗が完全に私の人生に対する姿勢を変えたのは間違いない。その時は失敗して泣いた。やり遂げたかった。

今思うと、あの時失敗していなかったら今の私はどうなっていたのだろうと。生きている喜び、家族や支えてくれている人への感謝の気持ち、人生は一回しかないということに気づけなかったかもしれない。毎日だらだら過ごしていたかもしれない。

へこんでいるときにAKIOBLOGを見た。へこんでいたからこそ人生は一度きり毎日を全力で生きようという言葉が響いた。彼のように生きたいと心の底から思った。1月にイベントに行った。そこで出会った方に影響されてある本を読んだ。それを読んで毎日勉強を始めた。

今の自分を形づくったのは昨年の失敗だ。失敗はもちろんしたくないし怖い。私はなんで神様は失敗させたんだ、成功させてくれよってずっと思っていた。そのころはまだまだ未熟だった。

ある日こんな動画を見た。(その動画はこちら

画像1

画像2

私の記事を読んだことがある方は分かるかもしれないが、レブロンジェームズの言葉に再び救われることになる。

この失敗を受け入れなければならない。立ち直らなかったら一生このままで終わってしまうと思った。この失敗は成長するために神様が与えてくれたチャンスだと切り替えた。何か月か経って、完全に私は立ち直ることが出来た。

こういった経緯から私は、全ての物事には理由があると考えているのだ。

だから私はそれ以降一度失敗したくらいでへこまないし、失敗したことの意味を考えて次に活かすようにしている。

ネクストアクションは友達や人々の相談に乗ってあげること。たいていの人の悩みは、これがうまくいかないとか失敗して次に踏み出せないとかだと思う。そういった方に物事の繋がり、結びつきを理解させてあげることをお助けしたい。

【4】さいごに

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事をきっかけにストレングスファインダーを購入し、読者の方の人生の手助けになれれば幸いです。

私は日々進化します。皆さんも日々進化して最高の人生にしましょう。

#18歳  #高校生 #最高の人生にしよう