見出し画像

佐倉市 〜秋を感じて〜

ええ、
noteが久しぶりになってしまった。

ほんとは投稿したいんだけど
ちゃんと書きたいから
安易に投稿できないの🈂️!

先日、
大学時代の友人・後輩たちと
日帰り小旅行にいってきただよ👟

数ヶ月に一度
予定の合うメンツで

茨城、千葉、埼玉、東京、神奈川の
一都四県の市区郡の中から

くじ引きで選ばれた自治体に遊びにいくというもの。


今回の行き先は、、、


千葉県佐倉市❕


名前は聞いたことあるけど
どんなとこなんだろう…

というのが正直な最初の印象。

知らない土地、
自分では選んでいかないような土地に赴いて、

新たな魅力を探ろうというのも
この日帰り旅行のモットーである。

だから、いいのだ。(笑)


そして、この日帰り旅行の会には
ルールがある。

くじ引きで選ばれた自治体以外に
目的地を設定してはいけないのだ。

佐倉市なら佐倉市の中だけで遊ぶ!

これがルール✔️

ちなみに過去には、、

1️⃣東京都武蔵野市
2️⃣東京都武蔵村山市
3️⃣茨城県つくばみらい市
4️⃣神奈川県愛甲郡(雨天の為断念)
5️⃣埼玉県加須市

これらの自治体へ
赴いてきた。

それでは、
佐倉市観光の思い出をすこーし
みなさんにお裾分けしましょう🎊



京成佐倉駅

この日は朝9時現地集合。

びっくりするくらい涼しかった、
いや、肌寒い朝でした。

最初の目的地は、

佐倉ふるさと広場🌼


この季節丁度コスモス畑になっていて
素敵だという情報をキャッチし、、、

自然の中に急に現れるコスモス畑

どう!
素敵じゃない??

現地で見るとより綺麗だったよ~

オランダ風車『リーフデ』

園内には1994年にこの場に建てられた(はず)
オランダ風車の『リーフデ』があり

格別の存在感を放っております。

そしてヨーロッパに来たと錯覚する
雰囲気に誘(いざな)われます。

蜜を吸う🐝
写真撮られてる大人しい🐕

ハチ苦手な人いたらごめんね🙇🏼

動物連れてる人もたくさんいて
そっちにも目がいっちゃった👀

映え写?

空が綺麗で写真もいいのが撮れた!

撮影:後輩

この時眩しくて
目が死んでるね^_^

でもめっちゃ良い写真📷

佐倉関係ないカステラ

売店で美味しそうだったカステラ買っちゃった…
ずっしり入って220円なんだぜ、、、

旅行ってそんなもんよな、、、



そして次の目的地へ…

佐倉ラベンダーランド🪻


次に向かったのはこちらですね~

名前はラベンダーランドですが、

この季節はひまわりやバラが咲くというので💨


敷地入ってすぐの景色

おろろ。

おろろですなこれは。

そう、なんとひまわりはまだ咲いていなかったのだ!

残念!!!

別にネガキャンしたいわけじゃないんや、、
ラベンダーランドさんよ、、

生き物ですから相手は。

ということで、

撮影:さっきの後輩

観光来た感満載の写真でも。

めちゃくちゃいいとこだった!

てかね、
前々からラベンダーのアイテム気になってて

ラベンダーのフレグランスとか
欲しいなあと思ってて

売店にラベンダーアイテムめっちゃあったから
すんごい眺めちゃった😧

フレグランスウォーターっていったかな?

売店の横の工房みたいなとこで
ラベンダーから蒸留して

ラベンダーの油とか抽出してたの😳

めっちゃ良い匂いだった☺️

ウォーターほしかったうぉーたー
でも給料日前で泣く泣く諦めた🥲

この時は涼しかったから断念したけど

ラベンダーソフト🍦なるものもあったから

今度暖かい季節に行けたら食べたいな~



さあて、旅行の楽しみ🥪

ご飯の時間ですよ!

お邪魔したのは

ヤチクロバーガー🍔さん


このお店友達が提案してくれたんだけど

自分ガッツリ系ご飯って

食べ切れる自信がなかったり
胃もたれしたりで

特に旅行先で入るのは不安なタイプなんですよ。

と思いつつ到着🚶🏼


ふむふむ、
シャレオツなイキフンが漂ってるやないか、、💭

オシャやん
牛さんダイスキ


とまあ店内はシンプルで
ちょー可愛い😍

入ってすぐにカウンターがあり
バーガーとドリンク(必要ならサイドも)を
セットで頼むんですね🤔

いろいろ迷わせてくるラインナップではあったんだけど
「やっぱ初めては看板メニューやろ」
ってことで
ヤチクロバーガー🍔を。

ドリンクはねえ
普通のソフトドリンク的なのあるんだけど

八千代牛乳🥛という
バーガーに使っている八千代黒牛からとれた(はず)牛乳や
それを使ったカフェオレ、ミルクティーもあって

絶対これやん‼️

って感じでした。

そこで普通のドリンク頼まれへんでさすがに。

んで、わたしは
八千代牛乳カフェオレをオーダー!

厨房

注文を済ませて視線を横にやると

そこには厨房が見えるではないか!

厨房見えるのってなんかいいよね。🐄

2Fにイートインスペースがあるので
着席して待機。

友人たちと午前中の写真を見返して談笑していると
商品到着!

八千代牛乳カフェオレ

グラスが今時の🫙ってやつねカワイイ

普通にこのカフェオレ好きだった

このあと登場するバーガーにもぴったりだった!

今度牛乳単体飲んでみたいな~

ヤチクロバーガー

そして今回のド本命、

ヤチクロバーガー!

自分結構手がでかい方なんだけど

それでこの持ち方よ😦

大きさがわかってもらえるはず。

肝心の味ですよ。

これが…

美味い!!!

全然重くないのよ、

特に八千代黒牛のパティがね!

肉汁はすごい出るんだけど

重すぎず食べやすいみたいな。

あとソースの味も重すぎずちょうど良いんだよね。

ランチにぴったりだし、
ピクニックとかにあったら最高😁

正直人生ほとんどチェーン店のハンバーガーしか食べたことないけど

初めてこんな美味しいバーガーに会った気がする🤤

気になる方はぜひ行ってみてね😉

駅からすぐだよ!

ありがとう、ヤチクロバーガー!



そしてこの回最後の目的地へ。

そこは、

国立歴史民俗博物館🏛️


外観引きでこんな感じ。

すげえ!でけえ!の歓声(オレの中で)

なんたって"国立"ですからね!

入り口で記念撮影

他にこんなことしてる人いなくて

浮かれてる観光客みたいで
恥ずかしかった()

中に入るとね

すんごいお金がかけられた(オイ)
内装、展示で圧倒されましたね。

入り口にある🐘

この博物館

常設展示だけで
6つのブロックに分かれてるんだけど

一つ目のエリア(縄文弥生時代)を
ゆっくりじっくり大事に見ているとだね

1時間半くらい経ってたんだねこれが!

これ6エリア同じ量だとしたら
9時間かかるわけですよ
全部回るのに

それだけ展示物、解説の量がすごくて
見きれないの!

ほんまに全部見てたら一日で終われへんで。

でも興味深い展示、

精密なジオラマ、

気になるところがたくさんあるよ!

GODZILLA

ぜひ行ってみてね!



というわけで以上、

千葉県佐倉市の日帰り旅行でした✈️

気になった方はぜひ同じ場所を訪れてみてくださいね💫

行ってきたよ報告お待ちしてます✉️

さて、次はどこの街へ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?