見出し画像

アイドルになっちゃってごめんね。

皆さんいかがお過ごし❔

シンガーソングライターからの転身から約半年。
相変わらずお金もなく
体調も優れずやってます。

先月にアイドルグループ
"ROYAL KINGDOM"としてデビューして
現時点で3回ライブに出させてもらったんだけど、

思ってること少し話しとこうかなって。

あぁ、てか一人称どう書くか悩むな、、

口で話す時は普段"オレ"なんだけど
活動の時は"僕"や"自分"が多いのよ。

うん、その時の気分で使い分けるね~🙃


常々感謝

自分は歌うこと踊ることが好きだし
活動自体はシンガーソングライター時代も
アイドルの今も楽しみながらやれてる。

今回語りたいのは、
応援してくださっている方たちへの感謝。

こないだX(旧Twitter)にも書いたけど、
自分のこと本当に応援してくださっている方たちって、
優しい方ばかりで、
素敵な心の持ち主の方たちだなって。

自分の言動を受け止めてくれたり、
優しく見守ってくれたり。

あとは全然知らないはずの
グループのメンバーのSNSをフォローして
自分と同じように応援してくださること。

グループというと、
1人のメンバーしか見ない!
推ししかフォローしない!
みたいなスタイルの方も多いかと思うんだけど、
自分を応援してくださってる方は
そうでない方もいたりして。

他のメンバーのインスタにいいねしてくれているのを見て
「ああ、なんて有難いんだ」と思っていた。

それをしていない方が自分を応援していないというわけではないんだけど、
そういう方がいるお陰で自分も胸を張れるというか。

穴田祐介を応援してる人って
素敵な人だよねって言われる所以になるんじゃないかって。

愛。🫰🏻

デビューライブや2回目のライブにも
以前から応援してくださっている方が会いに来てくださいまして、

頑張ってって言ってくれたり
サインさせてもらったり。

会いに来てくださるだけで
有り難すぎるのに。

予定を空けて
チケットをとって
電車に乗って
時間とお金をかけて
会いに来てくださることの大変さというのは、

オタクを長らくしている自分も
わかっているつもりで、

ほんとに頭が上がらないし、
自分のためにその行動を起こしてくれる人がいることが
自分への自信にもつながる。

こういう活動していて良かったなあと思える瞬間です。



"ごめん"の意味

応援してくださっている方には
申し訳ないと思っていることがあります。

シンガーソングライター時代
あまりライブに出たりするタイプではなく、

応援してくださっている方々にお会いする機会がなく
今こうやってライブで会えることを楽しんでくださる方がいらっしゃる反面、

聞こえてくる声として、
「アイドルとしては推せない」
「アイドルになってしまって悲しい」
というものがある。

気持ちはすごくわかる。
すっごくわかる。

シンプルな界隈の違いだけではないということは
承知しているつもりです。

「1人の時の方が好き」

グループ活動になって
いろんなことが変わって、
事務所やグループの方針に従うべきことがあって。

SNSの運用スタイル、
配信アプリの変更、
提供するエンターテイメントの違い、

いろんなことが自分1人で考えだしたことではなくなり
それを楽しみにしてくれていた人には
少し残念な思いをさせてしまったみたいで…😢

ま、髪切ったことには喜びの声が上がったのは
心外なんですけどね???😠(笑)

「ふれあいにくくなった」

今まで音楽仲間や先輩シンガーさんのライブに行ったり、
イベントに顔を出したりすると、
知ってくださっている方が話しかけてくださって
たくさん交流できていました。
サインもその場で書いたり。
写真を撮ったり。

SNSのDMも気軽に送ってくださる方が多かった。

けど今は、
ライブに遊びに行っても
写真撮るにも、話すにも、サインをもらうにも、
お金がかかってしまうってなった方もいるのではないのかなと。

DMも送りにくくなったと言われたこともあるし。

これについてはそう思う方は何にも悪くないと思う。

あちらの界隈からアイドルにうつってきたのだから
そう思うのも当然だと思う。
自分が応援してても思う。

でも、お金をかけて特典会に参加してくださる方もいます。
その方々にはもちろん感謝しまくっているということは忘れないでください。

むしろそう思われていても仕方ない中、
お金をかけてくださっていることには頭が上がらないということを踏まえた話です。
そういう方を無碍にするわけではないという意図を汲んでいただければ嬉しいです。

その上で…

応援してくださっている方に
無闇矢鱈に、安易に
「ライブに来てください!」
「特典会来てください!」
とは言いたくないです。

SNSを見てくださるだけでも
配信を見たり歌を聴いたりしてくださるだけでも
嬉しいのです、とても。

冒頭にも書いた通り
ライブに行くことはとても負担のかかることであり、
それを理解している自覚があるからこそ
そんな馬鹿げた発言はしたくない。

シンガーもアイドルも
売り上げ・集客ノルマたるものが存在するでしょう。

でもオレは一切気にしない!!!!!🫵🏻
(バーーーーーーーーン)(効果音)

そういうものあってこそのエンターテイメントでしょ、
と語られるかもしれないが
今はそんなこと気にせずやりたいのです。



返し方

ここまで書いたことを見て、
思い上がるな雑魚。
と言う人もいるでしょう。

でも応援してくださってる方は0ではないということは
事実だと思ってるので。
それが1だとしてもオレは頑張る💪🏻

前項で書いた
アイドルになっちゃったか~という方には
少し待っていていただきたい。
美味しいお寿司でも食べて待っていていただきたい。

そのうち帰るから。

とても仲の良い高校の連れに言われたことがある。

グループ活動は向いてないと思う。
1人の方がいいよ。

自分のことをよく分かっている友の発言だから
信憑性は高い。
し、自分でもそう思ってはいる。

でも一回アイドルに挑戦してみたかった。
寄り道するには年齢的にも今しかなかった。

そうして今ここにいる。

今はやるべきことをやって
悔いなく走り抜けて
終わりを迎える時が来たら
また戻ってくると思う。

だからお待ちいただければ幸いです。

自分の書いた歌詞が好きと言ってくれる人もいる。

1人で歌うところが好きと言ってくれる人もいる。

協調性がなく
個性が強すぎる自分を心配してくれる人もいる。(笑)
(いやでもグループ内の仲は良いよ)

とりあえず今後はあの曲のように
みなさんに感謝や恩を返していきたいなと思っています。

愛でくれた分は ほら愛で返すから

♫Aloof / 穴田祐介

この歌詞の深さを最近自分で思い知ってる。

でも応援してくださっている皆さんへの気持ちも
これに等しいなと気づきました。

まだ未来のビジョンは何も見えないけど
"愛で返せる"ようにしていきます。

あ、ぜひ聴いてください。Aloof。(ちゃっかり)

これからも宜しくお願いします🫶🏻

穴田祐介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?