見出し画像

やれたほうがもちろんいいけれども、やらなくてもなんとかなることを探そう。小さくなりながらも、みんなでなんとかしていく知恵をつけよう

集落の環境美化活動で草刈り。近年、高齢化にともない少しずつ一人あたりの負担が増えている。

暮らしも仕事も、やれたらやったほうがいいけれども、やらなくてもなんとかなることを、無理してやらない。

あの斜面は急すぎるので下から届く範囲で草刈りしよう。草の伸びが少ないところは今回は刈らなくても大丈夫。ここはみんなでやろう。

小さくなっていきながら、みんなでなんとかしていく知恵をつけよう。

100%全力を出し続けることはできない。そもそもどこまでをやる必要があったっけ?誰かがやってくれるわけじゃない。あきらめないために、やめないために、70%で走り続ける覚悟をもとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?