見出し画像

役割を託す 学びが循環する暮らしかた

本当にあっという間に過ぎていく師走。

今年は郷社の氏子総代も引き受けているので参加する行事ごとが多い。12月29日には門松づくりと年末のお宮掃除をやるそうだ。

でも、29日は毎年朝から餅つきの日。つくラッセルでみんなで餅つきをする。餅つきしないと我が家の正月餅もない。

いや~困ったなぁと思って、ふと長男に相談したら、郷社のお役にいってくれることになった。たしかに5年生ならお手伝いするには十分だ。ありがたいなぁと思いつつ役割を託した。

物来順応

むこうからきたものを受けて対応する。その心根をいくばくか育んでくれているだろうか。そこでしかできない学びを十二分に味わってほしい。

↑秋の大祭の様子はこちら~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?