【参加報告】愛知県名古屋市東区「国際交流イベント」(2023年12月17日開催)

昨日、13時から16時30分まで、愛知県名古屋市東区の橦木館及び旧豊田佐助邸において、同区による国際交流イベントが開催されました。

これは、名古屋市東区にある文化財などからなる「文化のみち」を活用し、同区の高等学校の在学生の皆さんと外国人留学生の皆さんの交流を促進する企画で、名城大学社会連携センターの協力の下に行われました。

私も企画の立案の段階から参画し、昨日は参加者の皆さんのフィールドワークとその成果の発表を受け、講評を行いました。

日々住まい、あるいは通学する身近な地域にある重要な歴史遺産や文化財をよりよく知るとともに、日本の高校生と外国人留学生による異文化交流を促進することは、多文化共生の観点からも重要であるとともに、高大連携の側面でも意義ある取り組みでした。

参加者の皆さん、名古屋市東区役所及び名城大学社会連携センターの皆さん、並びに当日の施設案内を担当された東区ガイドボランティアの皆さんの協力に感謝申し上げます。

<Executive Summary>
The International Exchange Event at the Cultural Path of the Higashi-Ward of the City of Nagoya (Yusuke Suzumura)

The International Exchange Event at the Cultural Path of the Higashi-Ward of the City of Nagoya was held at the Shumoku-kan Building and the Fomer Residence of Toyoda Sasuke on 17th December 2023. On this occasion, I took a role of the commentator.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?