見出し画像

マンツーマンスタイルのサロン経営について。。

「最初から最後まで1人のスタイリストが責任を持って担当します」
ってキャッチコピーにしている美容室が結構ありますよね?

その事についてちょっと僕の考えを書いてみようと
思います。。。
(あくまでも僕の考えなので、考え方の違う美容室経営者さん、クレームは夢でお願いしますねw)

最初から最後まで1人のスタイリストが責任を持って担当します。

まぁマンツーマンサロン(オーナー1人営業サロン)は、アリですよね。

基本的に1人で担当しますから、それを伝えて、求めているお客様が来店されます。

でも、
2人以上スタッフがいるサロンだと話しが違うと思うんですよね。。

そもそも、
お客様は、ずっと1人のスタイリストに担当してもらいたいのか?っていうところが僕の疑問。。なのです。
(アシスタント抜きで)

おそらくですが、
スタッフが数名いるサロンでこのキャッチコピーを使っているところって。。

大型店での流れ作業的な接客や技術を嫌いなお客様へ対して、当店では安心ですよ。

って言っているんだと思います。

実際にそれで「不快感」を感じた経験のあるお客様もいらっしゃると思います。。

んで、僕の疑問点は。

それって1人が最初から最後まで担当しないと解決できないんかい?ってところ。。

要は、大型店舗特有の、

無駄に待たされた。
同じ質問を何度も聞かれる。
スタッフが入れ替わり立ち代わり。
などなど

人が入れ替わって担当することで起こりえる問題点!

これらをチーム(サロン全体)
で解決できれば良いのでは!!!

チームとして解決できれば、別に1人がつきっきりじゃなくても大丈夫ですよ。ってお客様は多いはず。。

お客様は、
お金を払っているんだから、しっかりと責任感を持って担当してよ!!
って思ってるのであれば、人が入れ替わろうが責任感を持って仕事をしよう!!

数名営業サロンで
このキャッチコピーを安易に「いいな!」と思い使ってしまうと、色々な弊害が出てくると思うんですよ。。

簡単なところで言えば。。。

アシスタントを採用できませんよね?
いる場合は何するんですかw???

アシスタントを採用後にキャッチコピーを変えます?

それこそ、キャッチ変更後に失客理由になりますよ。

僕はね、
マンツーマンスタイルはもちろんメリットもありますが、リスクの方が大きい!と思っているんですよ。

お客様は僕が担当であろうが、
「僕よりもシャンプーが上手なスタッフがシャンプーしますね!」って言えば安心しますよね?

カラー塗布も
「ここが染まりずらいから、しっかり塗布してね!」
って伝えてから変われば安心しますよね?

誰が担当しても、安心感があれば大丈夫な事は多いと思う。。

アシスタント、スタイリスト関係無く、お客様の事を理解し、責任感を持って仕事をすれば良いんじゃないか!!と

全員で「安心感」を提供できる体制を創る。

マンツーマンスタイルが悪い訳では無いんですが、
その先を考えた時のリスク。

マンツーマンスタイルの最大のリスクとは?
メルマガでw
登録お願いします!下記にリンクあり!!!

ではーーーー

メルマガでは、
僕が美容室経営をしていて感じた事、考えた事、ノウハウなどを配信しています。あなたのビジネスの気づきになれば幸いです。是非登録お願い致します。
20秒でできます🎵

メルマガ
↓↓↓↓↓
https://maroon-ex.jp/fx164379/vHygFL

質問箱
↓↓↓↓↓
https://peing.net/36fd58df199a60

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?