見出し画像

神事

僕は神様はいると信じています。

めちゃくちゃご無沙汰記事ですが、
新年あけましておめでとうございます。

僕はいると思っています。
大人になって、より一層そういう思考になっています。

そう思うようになってから、神事と呼ばれるイベントには、すごく興味があります。
そして、参加しがちです。

僕は、広島県に住んでいますが、
観光地で有名な宮島(厳島)では、
12月31日に鎮火祭というお祭りが開催されます。

詳細は、宮島観光協会さんのホームページに譲ります。笑

何年か前から、参加させていただいているのですが、凄く神聖な雰囲氣で素敵なんですね。
夕方から始まるんですが、一年最後の夕陽を、宮島の大鳥居と一緒に見ることが出来ます。

同じく参加された方からのいただきものの写真…笑

凄まじく神聖な雰囲氣な感じがします。
→個人の見解です。

コロナ禍で一時期は縮小されて開催されてきたこの祭りも去年はそこそこ元気に開催されるようになりました。

街が賑わうのは、すごく良いですね(^^)

そんなこんなで、宮島の神事でもある、
鎮火祭にて身を清めてまいりました。

神様…
居ても居なくても、
見てても見てなくても、
どっちでも自由です。

僕は、いてくれたら楽しいなと勝手に思っています。

ってこれ、なんの話?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?