見出し画像

謝罪を簡単に受け取ってくれると思うな


何か悪いことをしたら、ただ謝ればいいと思っていませんか?

何の為に謝っていますか?
・相手のため?
・自分のため?
表面上は『申し訳ないことをした』相手に謝っている、と誰もがいうと思います。

でも、取り返しのつかない酷いことをされたとしたら、その謝罪を受け取ると思いますか?
相手はあなたの辛い気持ちを良くするためにいるわけじゃないのです。

知らないうちに謝罪している側が被害者にすり替わっています。
心の底から反省しているなら、ひたすら謝ることしかできることはないです。
口答えする資格はない。

でも、、、

怒ってくれている、注意してくれている人に『そんな言い方しなくても』と自身が悪いことをした自覚がない『むしろお前が悪い』という風に思っている反省も成長のない一番良くないケースに遭遇したことがあります。

『ごめんなさい』を機械のように言った後、論点をすり替え、見当違いなとんでもない罵声を浴びせられ、それはそれは酷い仕打ちを過去に受けました。
この人は『謝罪』をただ吐き出してスッキリしたいだけなんだな、と思いました。

関係を諦めたければ逆ギレでも何でもすればいいかもしれません。
自分を守るために他人を攻撃すれば、変わらなくていいからさぞかし楽でしょう!
そんなことは誰も幸せにならないし、そもそも自分の首を絞めるだけです。

私がもし何らかの不手際で各方面へご迷惑をかけてしまった場合は、謝罪はもちろん、ひたすら次からはどうすればいいか自分の中で反省します。
ただこれでOK、とは一切思っていません。
信用を取り戻すことは大変なことなので、あとは行動で示すしかないです。

確かに人に迷惑かけることは申し訳ない気持ちでいっぱいになります。『何か言われたら嫌だな、、』と距離を置きたくなるかもしれません。
でも、その方があなたに何をした?発端はあなたですね?

でも少しでもいい関係を構築して進むためには、逃げずに向き合って乗り越えていかなきゃいけない!

日々反省!日々成長することは前に進むこと!
byジャルジャル

人生の中で似たようなことがあった人への救いになったら嬉しいです。

いつまでも反省できない人へ、そして自分への戒めとするためにここに残します。

※本当に落ち度がないのに理不尽に怒られまくって人格否定されている場合は除く。すぐさまその現場から逃げるか、誰かに助けを求めましょう

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?