見出し画像

成長の継続にモチベーションは邪魔でしかない!

継続するにはまず一歩踏み出す事が必要でその一歩を二歩三歩と毎日継続することで新しいスキルを身につける事が出来ます!

継続するにあたってモチベーションほど邪魔なものはありません!

みなさん、ダイエットしたことありますよね??
その時にモチベーション上がらないんだよなーとかめんどくなさいなー、今日はいいかなとか思ったことありませんか?

これで継続を辞めてしまう人がいるからダイエットが成功しなくて、また何度も同じ繰り返しをしてしまいます。
その原因がモチベーションなんです!!

だからこれをしっかり仕組み化すれば自分の気持ちと関係なくダイエットを行えるので100%成功します!!🏃‍♂️🏃‍♂️

では仕組み化はどうやってするのでしょうか??

それはスケジュールを決めることです!

そんなの簡単って思うかもしれませんが、ここでは予定をいれるスケジュールではなく!
"行動"を考えたスケジュールを組んで下さい!🤔

例えばAさんと8時から会う。という予定ではなく、8時にカフェに行く=この時間は誰かと会う時間にする。☕️
このようにとりあえずカフェに行くことをスケジュールにしてそこで何をするかは後で決めるというスケジュールの組み方です。👏👏

そして、達成できたスケジュールには色を付けます。
もし時間内にできなかった場合は色をつけないで下さい。
後で見返した時に改善のポイントが一目でわかるようになるからです!🙌

このようなスケジューリング表を作ることでより時間に厳しく、効率的に働く事が出来ます!
また、達成できなかったことも一目でわかるので目標管理表としても使えるのでめちゃくちゃおすすめです!!(^^)

次に、継続するためには時間がとても必要です。
なので自分のやる事一つ一つの重要性を確かめる必要があります!

その方法はめちゃくちゃ簡単です!!

あなたの一日にやっている行動を書き出してみてこの表に当てはめてみて下さい!🤔

当てはめてみたら、緊急じゃないけど重要なことの時間をどんどん増やしましょう!!

これをすることで自分の重要なことに時間をうまく使う事ができます!

ある人が、『大きな木を切るなら8時間切るのではなく5時間オノを研ぐ時間に使い3時間で切なさい』という話しがあります。🌳🌳

この話はスキルアップに時間を使う事がとても大切ということだと思います。

では最後に時間には2種類あることを話して終わりにしたいと思います!!

○満員電車で音楽を聴いてその時間を消費するのはもったいない!
会社についてメールを返すくらいなら音楽を聴いている時間をメールを返す時間に変えて非生産時間を生産可能時間に変えましょう!🚃

○一度知り合った人と名刺交換してもすぐに忘れてしまう!
せっかく自分の時間やコミュニティーを使って知り合えたのだから自分も相手も忘れないようにインスタで繋がることをおすすめします!
インスタで繋がることで相手がどういう人かどんな状況かなど色んな情報が分かり、プラス相手のことをより覚える事ができます!!🥰

○なにか学んだことがあるならそれは絶対にアウトプットしましょう!!
ブログを書く、SNSで発信する。
その時間がなければ通勤、帰宅の時間に友達と電話する時にその学んだことを話すだけでもいい!
何かしらアウトプットしてより理解を深めることが大切です!!🤝🤝

最後らへんは駆け足になりましたが
以上で継続スキルの内容になります!😅
最後まで読んで頂きありがとうございました!!
もしいいと思ったらいいね、コメントお待ちしてます!!😁😁