見出し画像

やってみたかったことへチャレンジ



1.オンラインレッスンが4年目に

2020年7月からやってきたオンラインレッスン『15分トレーニング』が丸3年を終え、4年目に入りました。

コロナ禍真っ只中の2020年夏、運動不足が社会問題になるほど言われていた中で自分にできることは何か?と始めたオンラインレッスンでした。

その当時、僕がジムに通って筋トレをしていることをインスタによくあげていたのですがよくコメントで肩こりの解消法やダイエットについて聞かれることが多くありました。

インスタライブをしてもダンスの話ではなく身体関係の相談と解説で終わることも多々ありました。

こんなに聞かれるのならもはやレッスンをした方がいいんじゃないか?と思いましたがよくあるような週1回1時間のレッスンをするだけで効果はあるのか?と疑問に思う自分がいました。

24hジムで働いていた経験からもまず1回に多くの量の負荷が高いことをやるよりも軽い負荷でも高頻度やる方が効果があることはわかっていました。

それはもちろん高頻度で負荷が高いことをやるのが効果を最も上げられることは間違いありません。

ですが質問されている方の多くは今まで特別たくさん運動はされていない方が多く、まずは運動の0→1にすること、そしてそれを継続することが優先順位として高いと考えました。

そしてそれをオンラインでやるにあたり、1日15分を週5回配信し、好きな時に参加していただくのはどうか?と思いスタートしました。

また特徴として今は違うのですが、アーカイブを残さずにリアルタイムでの参加をマストにしました。

アーカイブを残すと後でやればいいやとなってしまい、結局やらない。それならリアルタイムでしか見られないようにして時間を作ってもらうことが運動の0→1には最も役立つのではないか?

レッスンでどんな内容の運動をやるかよりも先に運動の0→1を達成にするためにいかにハードルを低くするかと継続してもらうための仕組みを先に考えました。

みなさんの目的(健康維持・ダイエット・ストレス発散など)もこれまでの運動経験も様々ですが今現在、運動をしていなくて中々始められないという共通点があり、それとオンラインの強みを掛け算した週5回15分の生配信という他にない特殊なスタイルが出来上がりました。

内容はスタート時から徐々に変化していき、ここ1年ほどは固定のスタイルになっています。

15分を3分割し、最初は血流を良くするマッサージ的なケア。
次のパートは1ヶ月を通して共通のストレッチでも筋トレでもない、筋肉の収縮を用いて骨の並びを整え、血流を良くし身体の動きを良くするエクササイズ。
ラストのパートは曜日ごとのエクササイズで筋トレはもちろんですがダンスやヨガなどさまざまな種類の身体の動かし方を取り入れ、楽しめるものにしています。


2.Tシャツ製作に取り組む

このように(月)〜(金)の週5回配信をするため5回レッスン着になる必要があります。

今までは無地のTシャツを着ていたのですがどうせなら自分で作った好きなものを着て毎日配信してみたら面白いんじゃないか?と思いました。

ここから先は

1,413字

これまで多数のミュージカル・ステージへ出演し、現在はミュージカルの振付師としても活動するダンサー落合佑介の ・過去の舞台やお仕事について…

よろしければサポートお願いします!いろんなお礼コメントを用意してますのでお楽しみに!!