2024数学サークル受講生募集

およそ10年くらい前に東大,京大,阪大,一橋大,東工大など難関大や国立大医学部志望の生徒たちの試行訓練の場,遊びの場として作った数学サークルを2024年度はオンラインで開催します.ついでに空き時間でオンライン家庭教師もします.東大・京大・一橋大・東工大・阪大・難関国立大の医学部に数多く合格しています.
お申込み,質問などはX(twitter)のDMにお願いします.
河合祐介  https://twitter.com/tkawai18_tkawai

※ 教員や大人の方たちからも参加してみたいという希望を寄せられたので,もしそのようなご希望がある場合も上記DMにお願いします.検討させていただきます

テキストサンプル1 規則性・数式に関する問題の例

テキストサンプル2 図形・恒等式の問題の例

合格体験記

東京大学 理科Ⅰ類 前田竜生(姫路東高)
 おかげでどうにか東大レベルまで持っていくことが出来ました。数学の問題を解くうえで必要な感覚(=センス)は後天的に養うことが出来ます。ここでは厳選された良問と対峙することで,時には鮮やかに,時には泥臭く,難問を解ききる手法を身につけることが出来ます。是非皆さんもここで仲間たちと切磋琢磨して大学受験を乗り切ってください!

東京大学 理科Ⅱ類 山口誉登(白陵高校)
演習ゼミでは,自分が試行錯誤しながら考えた解答に対して河合先生が色んな話を付け加えていってくれました.それにより,自分の解答をもとにさらに理解を深めることが出来ました.他にも色んな優秀な人の解答が知れてすごく刺激を受けました.また,場合によっては自分たちが受けた数学オリンピックの問題を教室でまたみんなであれこれ言いながら解いてみたり本当に楽しかったです.河合先生の数学は参考書などには載っていない考え方も多く,しかも面白かったです.苦手教科が多かったですが,本番では数学がほとんど解けて無事に合格することが出来ました.ありがとうございました.

東京大学 理科Ⅰ類 森川莞地 (淳心学院) 
問題選びはすごく考えられており,色んな解法が考えられる難問が扱われていました。それを一人一人がそれぞれ全く異なる視点で問題を解き,その一つ一つの解法に対して河合先生が色んな数学の背景などもお話ししてくれるので数学の基礎から応用まで身につける事ができました。図形問題一つとっても,幾何なのかベクトルなのか座標なのか,常に意識させられその メリットデメリットも普通に意識できるようになり,今までとは違った数学的な視点を持つことが出来,入試本番でも高得点が取れました。本当にありがとうございました。

京都大学 工学部 下畠悠太(姫路西高)
 得意科目の数学も学年が上がるにつれて何をしていいか分からない,方針が分かっているのに解けないことが増えてきたが,河合先生に基礎を深く教えてもらったり方針を教えてもらうことによって,幅が広がり問題への対応の仕方がより明確になりました。
 京大は特に考え方の土台を深く求めてくるのでここで身につけたことは入試でも大いに役立ちました。

京都大学 理学部 上村悠介(姫路西高)
「先生が解説する」と言う形式でなく、「先生も一緒に考える」、そうすることで試行錯誤の機会が増え、数学的な力が身につくし、何より楽しい!!
先生が面白い問題を持ってきてくれるため、大学によって趣向の異なるさまざまな問題に触れられる。
「完全に解き切る」というよりは、「あれこれやってみる」ことに重点を置いているため、焦らずゆっくり考えられる。
結論として,半端なく楽しくて中毒になりました!周りもそんな感じで一緒に楽しんでました!

大阪大学 工学部 坂口倫太郎(姫路東高)
数学演習ゼミは数学の本質を捉えることができる授業であると思います.難関大の入試数学には欠かせない書き出しの練習をつむことで分からない問題に対し怯むことなく手を動かせるようになると思います.これは数学だけでなく全ての教科に言えることですがこのゼミで理解することの楽しさを感じることが出来ると思います.
ぜひ参加してみてください.

大阪大学 薬学部 小形柊斗(姫路東高)
先生の持ってくる非常に質の高い問題1問1問を本番のような雰囲気の中で時間をかけてじっくり考えることができて,それによりあれこれ試行錯誤したりすることによって少しずつ数学の本質が見えてきました.
他の人が自分とは違う解きかたをしてくるので,多方面から考えることもできたし,それをもとに河合先生がどんどん話を広げていってくださるのでとても面白かったです.
なにより自分の数学という教科の見方が大きく変わり,こんなに数学が楽しいものだと気づかせてくれました.
おかげで本番でも数学は満点近く取ることが出来ました!

岡山大学 医学部医学科 佐藤華実(白陵高校)
数学は元々苦手でも得意でもありませんでした。学校の友人に誘われて参加しましたが,
ここでは2,3問を自分でじっくりと時間をかけ自由に解くことが出来ました。
とにかくどんな方法でもいいから答にたどり着こうという精神が身に付き,最後まで解ききる力がつきました。実際にここでよく行っている具体的な書き出しで入試本番でも問題を解くことが出来ました!
また,不完全な解答でもそこから河合先生が色んな話を 膨らませてくれるので,よく感動していました。
塾ではなく,他にはない空間で東大京大医学部を目指す生徒にはお勧めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?