#40 「一年前の自分と比べて」

この一年、引っ越しや子供が生まれたこと、資格を取った事はとても大きな変化だったけど、自分の中でいちばん大きな変化は

自分の話したことが相手に受け入れられなくても、さらには否定されても
ニヤニヤ出来るようになった事。

もちろん心でですよ。それに決してバカにしてるわけじゃないです。
なんていうんだろ今までは悲しくなったりイラっとしてしまう時もあったけどそういう感情はなくなって、
「うんうん、そう思うんだーそういう考えもあるよなー」
って素直に聞き入れることが出来るようになった。誰に対しても。

最初は心に余裕が出来たんかなーって思ってたけど
噛み砕いて考えてみたら、自分の価値観を誰かに押し付けることを
しなくなった事が大きい。
そもそも分かってもらおうと思わなくなったから悲しさも怒りもわかない。
こんな言い方だとなんかトゲがあるけど別に諦めてるとかじゃなくて
考え方とか価値観とはそういうものだと思う様になった。いい意味で。
それにその方がヒトの考え方や価値観も大事に出来る様になったし、そうする事で自分の価値観もより大事に出来る様になった。

だからボロクソにケチョンケチョンに言われた後でもこんなに笑顔で写真に撮られることだって出来る

画像1

うそです。常にお互いを尊重し合いながらお互いを否定し合えてます。


2020年の価値観の基準はワクワクでいきます。
ワクワクする事を沢山したいし、周りにいる人もワクワクさせたい。
黒のニット帽は辞めて赤いキャップと黒縁メガネを買いに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?