見出し画像

小2の息子がYou Tube投稿を頑張っています!

GWが明けて、私も昨日から仕事を再開しています!

休みは去年と同じくステイホーム(というか我が家は基本全員家から出ない)で、子供たちといろいろやりました。


私には7歳(小2)の長男と、4歳(年中)の長女がいるのですが、子供たちがYou Tubu投稿に情熱を燃やしています。


■ちゅぱクラGames 7歳と4歳You Tuber

https://youtube.com/channel/UCTY1Wvg-p3Ev7PRe52IEMVA


ここから、ちょっっっっっとだけ、親バカにお付き合いください…


息子はもともと1年前からスマホでアプリゲームを撮影しながら声を吹き込む、いわゆるゲーム実況ごっこをやっていて、それがいつしかiPhoneのiMovieで自分で編集し、自分でYou Tube投稿までするようになっていました。


そしてGWにいよいよ本格的に登録者数を増やしたい!という気持ちの火がついて、今燃えています。


きっかけは息子が私に送ってきたこのライン↓

※Wi-fiでネットにつながるだけの専用スマホを渡しています

画像1


「スキン」とはゲームのキャラで、課金でゲットできるものです。

たかだか250円ではありますが、課金は正直何も生まない買い物と思っているので、簡単にいいよというのは違うと思いました。


で、私が帰宅して息子に「自分で稼いだら買っていいよ」と伝えると


じゃあ、広告収入で買う!

今年中に登録者1000名目指す!


ということで、このGW中に「You Tube 登録者数の増やし方」「サムネイル 作り方」とか自分で検索して実践してのめりこんでいました。


で、がんばった結果、2日連続で1名ずつ増えるというなんともかわいい成果を出したのですが、これがもう本人が大喜びです!


我が息子ながらここまで行動を起こして登録者数を2名でも増やしたのはすごいなと本当にほめてあげたいです^^



で、親バカの話はここまでで、このYou Tube投稿はめっちゃくちゃいい教育トレーニングだと心底実感しました。理由はいくつかありますが、強く感じたのは


・仮説、検証を実践できる

・自分のアイデアに対する、世の中からの反応が知れる(登録者数、コメント、高評価ボタン)

・身内だけでなく、世の中の反応という視点で、世界を広く見るようになる


現に登録者を増やすためにあれこれ考えて実践している姿は、とても思考が働いている印象を強く受けました。


今年は息子も本気で頑張りたいとのことで、極力すべて自分で行うように促しながらも、サポートしてあげたいと思います。


なお、GW最終日は超大作を撮影したにも関わらず、iPhoneで動画保存がうまくいかず、データが吹っ飛び…

息子は悔しさで泣きわめいて布団に入ってGWを終了しました。。。


そういう悔しさも経験しながら、「次はこまめに保存しよう!」などの気づき、改善を繰り返して成長ですね!


良かったらチャンネル登録して、成長を見守っていただけると嬉しいです^^


■ちゅぱクラGames 7歳と4歳You Tuber

https://youtube.com/channel/UCTY1Wvg-p3Ev7PRe52IEMVA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?