見出し画像

ジェフバスとともに…


はじめに

3年前の写真だから若いなw

はじめまして!!
インスタとかで知っている人も、知っていない人もどうもこんにちは。
ジェフユナイテッド市原・千葉のチームバスを
運転している、バスの中の人佐藤さんです。

たまには徒然と書いてみるのも良いかなと思ってnoteを始めてみました。
仕事柄あまり文章を書くことはないので、
読みづらいかもしれませんが
お時間のある時に読んでいただけると幸いです。

さて、まずは自己紹介と自分がジェフバスを
始めたきっかけ、常々思っていることや、
今年一年を運転手目線での
振り返りをしていきたいかと思います。
なので少し長めなのはご承知おき下さい。


自己紹介

さてさて、まずは自己紹介から。
名前は日本一多い苗字の佐藤です。
1991年(平成3年)生まれ
今年30歳になるバスの運転手です。
(ジェフとタメやん…)

21歳で大型自動車二種免許を取得し、
そこからはバスの運転一筋で今に至ります。

チームバスの運転手って
クラブのスタッフなんですか?と思われがちですが
私たち運転手は、一般のバス会社に勤務する
普通の運転手であり、普段は真面目に
路線バスとか運転してます🚌アイザイマース
現在はそこにいる4人がローテーションで
ジェフバスを担当しています。
自分はその中でも最年少というポジションです🔰

ちなみにジェフバスを担当する前は、
ジェフといえば、自分の中ではオシム監督と
巻選手のあたりで記憶が止まってました( ◜ᴗ◝)
高校生の時、ちばぎんで口座を開設して
通帳のデザインをジェフにしたのを覚えてますw


ジェフバス担当になった経緯

時は2018年夏。
当時のジェフバスを担当していた大先輩👳🏾が
シーズンをもってジェフバスを
降りる決断をされました。
この大先輩は私が入社した時の
指導運転士さんでもあり、
自分がここに入社する前から知っている仲でした。

10年近い時をジェフとともに歩んでおり、
クラブが一番つらい時を常に傍で支えてきた
運転手としても頼れるベテランといった方です。

そんな方の後に、いざ担当となるのにあたっては
かなりのプレッシャーがありましたが、
「是非やってもらいたいし、臨機応変で器量が良い
奴じゃないと勤まらないからな~w👳🏾アッハッハー」
と言った後押しもあって…

そんな大御所の後釜として、2019シーズンの春先、
新しいチームバスとともに
自分もジェフバスデビューとなったのでした!
なおこの時、弱冠27歳(   ᐛ)バナナ~

2019ホーム水戸戦、左が私で右が前任者の伊東さん。


大きく圧し掛かるプレッシャーとやりがい

そんな訳で何とか、
先任の先輩達に引き連れられながら
最初はホームゲームの輸送と、
アウェイ移動の空港や駅までの輸送といった、
簡単なところからやり始めました🚌💨

そして独り立ちをしたのですが、
最初は自分自身もチームとの関係性は希薄なので、
まず車内の雰囲気に圧倒されました…!!
最初はマネージャーが怖かった…🥺
今では仲良しですよ🙆‍♀️いつも助かります!)

次にオンタイム、時間厳守といったスケジュール。
アスリートを試合会場まで乗せている以上、
何があっても事故れない、事故を貰えない、
といった極限の状況。

当たり前のようなことなんですが、
実際にやってみると難しいし中々のプレッシャー。

これが嫌で、担当を敬遠する人が居るのも
事実ですしね…㊙︎あっ…笑
それに初めて行くところもあったり、
バスで行くには狭い場所だったり…
普通の路線バスや高速バスとは
求められることの多さと違いに
圧巻されたのは言うまでもありません。

しかし、人と話すことが楽しい自分にとって、
バスでのアウェイ遠征に行ったりと
チームと帯同する時間が長くなり、
そこで何気なしにコミュニケーションの取ることで
いつの間にかチームに溶け込んでいました。

ルートの打ち合わせをする際も
「佐藤さんにお任せします。」なんて
言われるようになったり、
「今日も時間どおりでしたね。」
選手たちからも「ありがとう。」と言われれば
運転手としても嬉しいし、
とてもやりがいを感じますね~


気を付けていることは?

まず第一に事故らない。
これはどんな状況でも最優先事項。
万が一選手やスタッフに怪我でもさせてしまったら
試合どころでは無いですし、
選手生命だって掛かっていますからね。
怪我が無くても、事故処理となれば遅刻は必須。
大事な試合に遅れることは許されないですから。

次に常に道路状況に気を配る。
道路が渋滞しているときや、
渋滞が予想されるときはマネージャーと
打ち合わせしてスケジュールを早めてもらったり、自分で迂回ルートを何パターンか用意したりと
常に時間を気にして運行しています。

特に試合前のスタジアム入りは、
選手のルーティーンもあるので、
早過ぎず、遅れないベストな時間帯に
スタジアム入りをするように心掛けています。
それと降ろす荷物を把握しておくのも重要。
(ココが一番重要!譲れないポイントです。)

試合が終わってからも大忙し!
スーパーキットマン😎とアイテムを積み込んで、
確実にクラブハウスまで送り届けるまでが大仕事。
勝利に浮かれて事故だなんて
洒落になりませんからね〜
勝って兜の緒を締めよ、とはまさにこのこと…

トランクに整然と積まれるアイテムたち


あとはバスの洗車ですかね~笑
今ではDAZNやSNSといった媒体でリアルタイムにスタジアム入りの様子が映し出され、
メディアへの露出もだいぶ増えております。

道行く人々には必ず見られているという意識で
運行前には必ず洗車をして準備をしますし、
洗車好きな自分としては趣味の延長線で
楽しんでいるところでもあります。笑
まぁ自分以外の担当は大雑把ってのもありますが…
あっ…㊙︎笑

やっぱり綺麗なバスのほうが映えますしね📸

青空が良い感じ


2021シーズンを振り返って

2020シーズンと比べるとスケジュール的には
かなり余裕があったように思えますね!
去年はアウェイ遠征帰って来て
中2日でホームゲームとか日常茶飯事…
ひたすらアウェイに行ってた記憶しかない(  ˙-˙  )

今年は1月下旬キャンプの送り迎えからスタート。
リーグが始まってフクアリや羽田の送迎。
最初のバス遠征は松本でしたね🏯
3月の雨降る寒い日でした。
おやきがバスに届いてロッカールームに差し入れに行った思い出(´-`).。oO(ナゼオヤキ…)

船さんに「3時間で帰ろ!」って言われたなぁ〜笑

そんで4月、5月とフクアリ行ったり、
東京駅に迎えに行ったり…🚌

6月の磐田遠征はハードだった!!
選手とスタッフは新幹線で前日入り。
バスは試合当日に現地入りし、さわやか🍖食べて
スタジアム行って、帰りは皆を乗せてトンボ帰り!
朝8時出勤、翌朝4時退勤ww
流石にツーマン運行なんでご安心下さい。

ヤマハスタジアムにて、当日は土砂降り


そして7月の天皇杯川崎戦は
今季BESTゲームの3位以内に入る様な試合でした。
この日は路線バスだったので仕事終わらせて、
もう1人のジェフバス運転手とともにフクアリへ!
Sバックの最前列で応援してました🙌

8月は長崎にも勝って、
9月の愛媛戦からチームはグイグイと上昇気流に⤴︎ 

そうそう!9月と言えばWEリーグが開幕して、
レディース開幕戦を担当させていただきました!
これからレディースチームもバスを使って頂ける
とのことで嬉しい限りです!

WEリーグ開幕おめでとうございます!

10月は例年苦戦してた大宮相手に、
今年は天皇杯含め3タテ!
そしてヴェルディにはホームの借りを返す以上に
味スタで5得点!(田口さんのボレーハンパない)
味スタのスタジアム入りは時間が読めなく
最後までマネージャーとスケジュール調整し、
なんとかオンタイムで到着!


11月
はバス遠征今年最後の栃木。
去年はカンセキだったのでグリスタは2年振り!
グリスタでなかなか勝てないっていうジンクスも
ありましたが結果は見事勝利!
今年は苦手としてきた北関東アウェイは完封!

この日は高速道路の休日割引再開とあって
帰り道はかなりの渋滞でしたが、大きく迂回をし
無事に2時間半ちょいでクラブハウスへ🚌
回送込みで500キロの運行でした。

栃木のチームバスとバックショット


そして北九州、京都とホームゲームが続き、
12月のアウェイ岡山戦が終わり
無事に全日程が終了し、
トップチームでのジェフバスの稼働は
無事に終了となりました。

シーズン終了後もレディースの試合があった為、
時々稼働はしておりましたが、
先日のレディース皇后杯の運行を持って
ジェフバスの今シーズン全運行が終了しました。

お陰様で今年も無事に事故や大きなトラブルも無く
シーズンを終えることが出来ました。

日頃のサポート、本当にありがとうございます。
来年も変わらぬご支援宜しくお願い致します。


この仕事を通して伝えたいこと

自分が伝えたいことは、
選手が輝き、ピッチを駆け抜け、
生き生きとプレーするその裏側には
スタッフの並々ならぬ努力があるということです。

選手1人1人にドラマがある様に、
スタッフ1人1人にもドラマがあるということ。

選手を支えるスタッフ達にも、それぞれのドラマがあってチームプレーでバス1台が動いているって考えるとエモいなぁ〜、と感じた1日でした
https://www.instagram.com/p/CVfcr2Zv9Pd/?utm_medium=copy_link


以前自分のインスタにも、こう綴りましたが
この仕事して見えてきたことは
皆が選手を気持ち良く送り出す為に、
常に全員が考えて行動しているということ。

こうしたらもっと良くなるだろう、
こうしたらもっと楽しくなるだろう、
前回はこうだったから、次回からはこうしよう!

トライアンドエラーを繰り返し成長していく。
自分自身に置き換えても、
失敗しても振り返り、じゃあここをこうしようと
ポジティブに捉えることが出来れば
もっと仕事を楽しく出来るのかなと思いました。

なので自分もジェフの時は
「自分もチームの一員」であることを肝に銘じ
一体感をもって仕事に取り組んでおります!

「趣味を仕事にするもんじゃない」という
言葉があるように
好きな事を仕事にするのは大変なことですが、
苦労を乗り越えた先に、やりがいを感じて
楽しさを見出すことが出来れば
それはある意味、天職
だと思っています\( ᐛ )/

あとは結構大変と言われる
バス業界、スポーツ業界ですが、
これを読んで少しでも
興味をもって頂ける方がいれば幸いですし、
めっちゃ大変なんだけど
楽しみを見つけて仕事しているんだぜ!
ってのも分かってもらえると嬉しいです。


最後に

最後まで読んで下さった皆さん
ありがとうございました。
次回からは短めに書こうかと思います。笑

というか次回が何時になるか分からないけど…笑


そんな訳で、私は来シーズンも変わらず
ジェフバスに乗って皆さんの前に現れますので
宜しくお願い致します!
次の出撃はキャンプインかな?

それでは良いお年をお迎えくださいませ( ゚∀ ゚)

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?