見出し画像

AndroidとiPhoneどっちを選ぶか

noteが少しずつみなさんに読んでいただけて、
嬉しい毎日です、ありがとうございます✨

どうもこんにちは、Yです(´・ω・)/

今日は、日頃からみなさんが使ってる
スマホ本体のお話をしようと思います。

僕は普段からAndroidを使っており、サブ端末としてiPhoneを持っています。というかどっちもたくさん持ってるので、どっちが本当のメインなのかサブ端末なのか分からなくなってますが..。笑

ですが、やっぱりAndroidをメインにしている理由はツインアプリの利便性やLeicaのカメラを搭載しているというのもあって、僕はAndroidを選んでます(´・ω・)/

それでも、こと日本においては圧倒的にiPhoneを使っている方が多いです。どの世代を見てもiPhoneが多いです、これには大きく影響している理由があり、「iPhoneがほとんどのアプリに有効化されていること」と「アプリの引き継ぎが楽なところ」、そして「使っているユーザーが多いこと」、最後に「iPhoneしいてはAppleというブランド力」これが大半のiPhoneユーザーに当てはまると思います。

あとは可愛いケースがあるから、とかそういうのもあると思いますが、それでもiPhoneを過去に使っていた方の多くが次に買う機種もiPhoneを選ぶことが多いと思います。

一時期、iPhoneをメインにしようかなと思ったこともありますが全然ムリでした(´・ω・`)

僕がiPhoneをメインにできなかった理由は、カスタマイズ性の少なさでした。とまぁ言ってもiPhoneじゃ絶対ダメというわけではないですが、Androidでできるツインアプリや画面分割、ホーム画面にTwitterのウィジェットを置いたり、アプリのウィジェットを置いたりできるというのはAndroidのみのカスタマイズ性でした。

iPadであれば「Spirit view」という機能があり、それを使えばこのように画面を分割して使うということができます。

これはこれで、めちゃくちゃ便利で仕事ではいつも画面分割して半分でブログを書きながら半分でTwitterを見たり、画面の分割の割合を5:5ではなく7:3にすることもできるので、それで便利に使ったりすることはあります。

ですが、iPhoneではまだまだウィジェットを置いたり画面分割をしたりツインアプリを作れたりというのはありません。

僕はまだまだAndroidを使うことになりそうです(´・ω・`)笑

さて、今回はスマホを買う時の基準を少しお話をしようと思います。

みなさん、どっち持ってますか?
Androidですか?iPhoneもってますか?

正直、どっちでもいいんです。誰がなんの機種を使おうとその人にとって使いやすければ、その人にとってはその機種がピッタリなわけです。

ですが、もし「なんか微妙だな..」とか「なんか使いにくいなぁ」という方がいらっしゃった場合は、違う機種に目を向けるチャンスかもしれません(´ω`)/✨

今は、どんどん安い機種が登場していて、iPhoneが6万~15万くらいする中でAndroidは1万~10万と非常に買える幅が広がってきました。

もし2年半~3年前の機種を使っている方がいらっしゃったら、ぜひこの半年~1年以内に発売された機種を見てみてほしいです、どんどん価格は下がっており、にも関わらず満足いく機種にきっと出会えると思います!

また、サブ端末を買おうと思っている方であれば、サブ端末を買う基準としてオススメをする方法が2つあります。

1つは今、ご自身が使われている機種と同じ種類のもの(例えばAndroidならAndroid、iPhoneならiPhone)を買うことで、そもそもメイン機種として使い方が分かっているので。

サブ端末を買ったはいいものの、使い方や操作そのものが変わりすぎて全然分からなくて使いこなせない、そんなことになってしまったら元も子もないわけです。これじゃ意味無いですよね。

逆に2つめは、あえてAndroidとiPhoneを組み合わせてメインとサブ端末として使うことです。使い方や操作は違えどもそのうち慣れるだろうと最初から踏んで買うことで、Androidでしか応募できないもの、iPhoneでしか応募できないサイト、Androidでしか使えないアプリ、iPhoneでしか使えない機能など、分けることで2つの強みどちらにも対応することができるようになります。

こういったこともあって、スマホを選ぶ時は「あえて同じにする」、「あえて違う機種にする」という考え方があります。僕自身はあえてAndroidとiPhoneを持っていますが、どちらかだけにする、ということはできなさそうです。やっぱりどっちも利点があるので、それを使いこなして今があるので、僕はAndroidとiPhoneでこれからも持ち続けます(´ω`)/

またさらに、その咲のお話まで考えると「契約している回線との相性」ということもあります。iPhoneでもAndroidでもどちらも格安SIMが使えますが、機種と同時に買うことでキャンペーンがあったり、さらにメリットが生まれたりすることがあります。

今後は、そんなキャンペーンのこともぜひお話をしていこうと思います(´・ω・)/🍀

今回はAndroidとiPhone、どちらをスマホとして使うかというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?