見出し画像

僕が動物病院のご支援で気づいた大切なこと

こんにちは、北村(@PLAN-B)です。


院長先生との取り組み、
スタッフの方々との取り組み、

これらを通じて、

僕は、
自分自身が大切にしたい「価値観」に、日々気づかせてもらっています。


たくさん議論し合って、試行錯誤して、、

コンサルタントとしては申し訳ないですけど、
いくつかの失敗もしてきて、、、

仕事観とか、人生観とか、
心地いいこと、イヤなこと、とか

考えること、自分自身に問いかけることもとても多くて、

そうした取り組みの中で、
僕自身が大切にしたい価値観が見えてきます。


価値観や大切にしてるものなんて、

答えがないのが当たり前で、、
答えが変わっていくのも当たり前で、、


僕の役割は、

動物病院が雇用を継続できる環境を整えること、

その取り組みの中で、

なぜ病院を経営してるのか、
なぜそれを守りたいのか、

何度も話をさせてもらって、
答えが見つかりそうで、なんとなく見えてきて、


でも、はっきりしなくて、

つかみようのないことかもしれないですが、

僕はご一緒させてもらってるから、
少しずつでも前に進ませてもらってると感じています。


先日、ご支援が5年になる院長先生と話して気づいたことがあって、、、

お互いが5年前とは比べものにならないぐらいに価値観が変わっていて、

またその変化がお互いに心地よくて


やっぱり人の価値観に触れられることって、
僕の仕事の醍醐味であり、僕のモチベーションでもある、

これが僕が大切にしていることなのかも、と気づかされる日々です。

僕の仕事は、
動物病院が雇用を継続できる環境を整えること、

今日も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?