見出し画像

2024年上半期を振り返る

こんばんは。こんにちは。
お久しぶりの投稿です、ゆーすけです。

早いもので、本日をもちまして、2024年も上半期が終了。

ということで、あっという間に過ぎ去った2024年の上半期を "簡単に" 振り返ります。

※あくまで「自己内省」を兼ねた、アウトプット用に書いたものになります。ご了承ください。


上半期は「仕事、仕事、遊ぶ」。

とにかく仕事頑張った!

ざっくり振り返ると、平日は朝から晩まで本当にたくさん仕事して、週末は思いっきり遊んだなあという印象。

ちょうど年始に転職。
2024年のスタートとともに、新しく広告営業のお仕事がスタート。

自分の人生の新しい1ページの始まり。リクルート生活のスタートだ。

会社の同期や先輩とディズニー


1月4日が初出社のはずだったが、年始に起こった能登半島地震の影響もあり、初出社日がまさかの有給Dayとなる異例の事態。

詳細は省くが、入社してまず感じたのが、

「圧倒的すぎるほどのホワイト企業」

であり、「働きやすさ」だ。

働きやすい仕組みはもちろん、人間関係も抜群。
お休みも多く、年間計算すると「週休3日」ほどになる。

職場の心理的安全性が高いなかで思いっきりチャレンジできる今の環境に、心から感謝して働いている。

そんななかでも、昨年からお世話になっている株式会社TABIPPOさんから、コミュニティスクール「POOLO」関係のお仕事も頂けた。

本業に慣れていないなかでのご依頼に、一瞬だけ「受けるかどうか、どうしよう」と迷う気持ちもあった。

が、それ以上に心からやりたかった仕事だったため、その後すぐに即決。

そんなこんなで、入社2ヶ月目から、新しい本業のお仕事と副業のお仕事の両方がスタート。

POOLO JOB3期の皆様①
POOLO JOB3期の皆様②


そりゃまあ、もちろん忙しいよね。

いや、忙しいというより、「充実」
(忙しいって、ネガティブな感じの意味がするので、個人的にはあまり好んで使いたくない言葉だ。)

本業も副業も、自分で「やる!」と決めて選んだ選択だからこそ、心のそこから納得感をやりがいを持って働くことができた。

そしてとにかくたくさん働いた。

20:55まで本業の仕事をして、21:00から副業の仕事、みたいな。

まるで分刻みなスケジュールで働いていたのがこの上半期。
(もっと早く、本業の仕事終わらせろよ自分!!!)

まるで芸能人みたいなスケジュールだったと思う。

ただ、その働き方を選んだのは自分だし、なんなら本業も副業もお仕事が本当に楽しいので、もっと働きたいなあという自分もいたのも事実。

そして、この分刻みのキチキチのスケジュールが好きだったりする。
暇嫌いの自分にとっては結構、ちょうど良かったりするのだ。

しかしこんな働き方をしていると、ごはんはコンビニだったり既製品のお惣菜になりがち。

いわゆる、良くない働き方と食生活をしているので、下半期はもっと健やかに働けるようにスケジュールとタスク管理を徹底しよう。

一方で、土日はとにかく遊んだ。
冒頭で述べたとおり、副業も本業も基本は平日なので、平日はとにかく寝る間も惜しんで仕事をしていた感じ。

土日は大好きな名古屋グランパスの応援活動をしたり、「POOLO」や「無人島プロジェクト」のコミュニティ仲間ととにかく遊んだ。

mobicaのキャンペーンにも当選し、キヤノンPowershotV10アンバサダーの皆さんと一緒に旅したのも良い思い出。

mobicaでバンライフ

そして、隙を見てコーチングのお勉強もしてみたりもした。

そういう意味では、メリハリはついていたのかなと。


そんなこんなで、ちょうど昨日で、運営として関わらせて頂いていた「POOLO JOB 3期」の副業のお仕事が終了。

7月からリソースが少し空くので、また何か新しいことだったり、副業にチャレンジしていきたいなあ。

はたまた、新しく何かを学ぶのもいいなあ。

リソースも空いたし、お仕事依頼とかも、実はゆるっと募集しています。


「仕事」以外のあれこれ

たくさん仕事のことをつらつらと書いてきた。
仕事以外の部分でいくと、コーチングの基礎を少しだけ学べたのが良かった。

詳細は省くが、自分はコーチングを副業にするのは「違う」という決断に至った。

と同時に、今の自分には「コーチングを受ける」ことが必要なのも痛感した。

とにかく自分は予定を埋め尽くすタイプ。
暇が本当にないし、暇が嫌いだ。

仕事も常にバタバタとしている。
故に、自己内省して、客観的に現状を振り返る機会がほぼないのだ。
これはこれで、恐ろしいことである。

やるべきことやタスクで「今」を埋めてしまっているので、「コーチング」を通じて強制的に振り返る機会の創出が急務だ。

2024年、下半期はどんな半年に?

2024年も残り半年。どんな1年になるのだろう。
いや、どんな1年にするのだろう。

自分のスケジュールを見て驚いた。いや、ちょっとドン引きしてしまった。

10月半ばくらいまで、土日のスケジュールがすでにびっしり埋まっていた。
怖い・・・。

ということでやりたいことは端的に3つ!!!

①「コーチング」を通じて自己内省の時間を無理やり作る
→コーチングゆるっと募集中です。

②「彼女を作る」
→彼女も常に募集中です。コミュニティ内で良い人探したいなあ。
いや、他責ではなく、見つける!!

③「海外」を旅する
→ハワイ🇺🇸、エジプト🇪🇬、年末のニュージーランド🇳🇿の航空券確保しちゃった。お金よりも経験ややりたいことに投資。

こんな感じで、①と②がやり切る!
③は楽しみ!って感じのカテゴリ分け。

その他でいくと、念願だった長岡花火や、青森県のねぶた祭りにも参加することが決まった!

どれも日本を代表するビックイベントだ。

とにかく2024年上半期は「自分の欲求」により貪欲になる半年間になりそうだ。

いやあ、楽しみが目白押し。


最後に告知

最後にゆるっと告知させてください。

10月19日(土)に、バーイベントを開催します!!
場所は東京・神田。

バーを貸し切って、もう1人の友達と1日店長します!!!
自分や仲間の友達同士が繋がったり、面白い人たち同士を繋げたいなあ。

詳細はまた後日SNS等で流すので、ぜひ夕方以降は予定を開けておいてもらえると嬉しいです。


そんなこんなで、とっても長くなってしまったのでこの辺で。
2024年も残りちょうど半年!

毎日を大切にしつつ、楽しくワクワクしながら、1日1日を積み重ねていく。

いつも関わってくれいてる皆さんに感謝。引き続き、よろしくお願いします。

2024.7.1  ゆーすけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?