見出し画像

「振られ続けて53年」

金曜の夜、東京のとある酒場。店内は賑やかで、笑い声とジャズの音楽が心地よく響いていた。カウンターには常連の田中が座っている。彼は53歳、人生経験豊富な男性だが、その容姿は年齢を感じさせないほど端正だ。整った顔立ちに適度に鍛えられた体、艶のある黒髪が特徴的だった。グラスに半分残ったウイスキーをじっと見つめながら、静かに思いにふけっていた。

ふと、並びのカウンター席から若者たちの楽しげな声が聞こえてきた。田中の隣にはナオキという若い男、その隣にはナミとミキという二人の若い女性が並んで座って、恋愛話に花を咲かせている。田中は微笑を浮かべながら、そっと耳を傾けた。

「やっぱり告白するのって勇気がいるよなぁ。振られたらどうしようって思っちゃうよ。」ナオキが真剣な表情で言う。

「そうよね。でも、好きな人に気持ちを伝えないと始まらないし…。」ナミが少し恥ずかしそうに答える。

「振られるのが怖い気持ち、わかるわ。でも、伝えないで後悔する方がもっと怖いんじゃない?」ミキが優しくフォローする。

田中はグラスを置き、ゆっくりと若者たちの方に身を乗り出した。「若い恋愛話、いいね。ちょっと聞いてもいいかな?」

ナオキが驚いたように顔を上げ、「もちろんです。どうぞ一緒に話しましょう!」と答えた。

カウンターの向こうで黙々とカクテルを作っていたバーテンダーも、興味深そうに耳を傾けている。彼と田中さんは十数年来の仲で、酒場の常連たちの悩みをよく聞く存在だった。

「恋愛って、本当にいいもんだよな。俺も若い頃はたくさん恋をしたもんだ。」田中は懐かしそうに語り始めた。

「え、そうなんですか?どんな恋愛話があるんですか?」ナミが興味津々に尋ねた。

田中は深いため息をつき、過去を振り返るように目を閉じた。

---

田中の若い頃の恋愛エピソードが、
彼の心の中に鮮明に蘇った。

20代の頃、初恋の女性に勇気を出して告白したが、彼女はすでに他の誰かを愛していた。諦めきれず何度も何度も振られては告白し続け、ついには付き合う事になったが、6年後には彼女の興味は違うタイプの男性に向き、また振られてしまう

田中は失恋の痛みで何日もの眠れぬ長い夜を過ごしたのを覚えている。

彼女との別れは辛く
しばらくは恋愛から遠ざかっていった。

30代、仕事に打ち込む中で職場の同僚に心惹かれた。しかし、仕事と恋愛の両立は難しく、結局、彼女とはすれ違いの日々が続いた。最終的には、彼女が別の部署に異動となり、自然消滅してしまった。

40代、趣味のサークルで知り合った女性とデートを重ねたが、お互いの価値観やライフスタイルの違いから関係は続かなかった。

50代、近所のカフェで出会った女性と再び恋愛を始めた。彼女との何気ない日常、デート、旅行どれも幸せだったが、結局はお互いの人生の方向性が異なり、別れることになった。それでも彼女との時間を大切に思い出として心に留めている。

---

「振られ続けて53年だ。」田中は静かに語り続けた。「でも、だからこそ言えることがあるんだよ。」

ナオキ、ナミ、ミキは真剣な表情で話を聞いていた。

「時はあっという間に過ぎるから、今好きな人がいるなら告白は早い方がいい。若い時の時間は本当に貴重だからね。」

「でも、振られるのが怖いです。」ナオキが不安そうに言った。

「振られたっていいんだよ。」田中は優しく微笑んだ。「振られたら、また他の人を好きになればいい。恋はたくさんした方がいい。恋は自分を成長させてくれるから。」

「田中さんの言葉、心に響きます。」ナミが感謝の気持ちを込めて言った。

「私もそう思うわ。」ミキが頷いた。「恋愛は人を成長させるし、人生を豊かにしてくれるわ。」

田中の言葉に勇気をもらい、ナオキ、ナミ、ミキの三人は決意を新たにした。

「よし、僕も勇気を出して告白してみます!」ナオキが決意を固めた。

「私も、今の気持ちを大事にして行動してみます。」ナミも続く

「私も、今度こそ素直になってみる。」ミキは柔らかく微笑んで言った。

「頑張れよ。恋は冒険だ。楽しんでくれ。」田中は微笑んで三人との話を終え、再びウイスキーをオーダーした

バーテンダーがウイスキーを差し出しながら、「田中さん、いい話をしましたね。恋愛のアドバイス、僕も参考にさせてもらいます。」と微笑んだ。

「ありがとう。若者たちが幸せになることを願っているだけさ。」田中はウイスキーを一口飲みながら答えた。

その夜も酒場の片隅で静かにウイスキーを楽しむ田中。若者たちの恋愛話に耳を傾け、自分たちの過去とこれからの未来に思いを馳せながら、若者たちの新しい恋の冒険を見守っていた。田中の心には、振られ続けた恋の記憶が温かく残り続けていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?