見出し画像

男性特有のあの痛みの正体!


どうも!

メンズヘルスケア理学療法士の小林です(^^)/

今日は男性が股間を打ち付けたり、スポーツなどでボールが
当たってしまった時のあの特有の痛みを解剖、生理学からお話します(^^♪

精巣と精巣上体は第10・11胸髄から起こる交感性の血管運動神経と
仙髄から起こる副交感性の骨盤内臓神経が分布しています

この交感神経が刺激されると睾丸痛と呼ばれる得意な痛みを生じます((+_+))!

めちゃくちゃ痛いですよねーーー

この痛みは第10・11胸髄の支配する皮膚領域(下腹部や鼠径部)まで
放散します!!

なので股間を打つと下っ腹が痛くなるんですねーー( ゚Д゚)

また精巣・精巣上体は外腹斜筋、内腹斜筋と連結し
大事に保護されているんですよーー。

包まれているでしょ?!(#^.^#)

外精筋膜⇒外腹斜筋の続き

精巣挙筋⇒内腹斜筋の続き

内精筋膜⇒横筋筋膜の続き

最終的に精巣鞘膜(腹膜の遺残)が精巣と精巣上体を包む!

たくさん守られている精巣ですが、こんな報告もあります!

野球による外傷性精巣破裂の1例 2016年
花田麻里

白球により右陰嚢を強打し、右精巣白膜 (精巣を包む膜)の断裂を認めた。

男子なら聞いただけで気絶しそうですよね(*_*;

他にも、格闘技や事故により損傷した報告が あります。

文献をみているとてつもなく痛いよう です。。。

男子のみなさん大事にしていきましょうね!!(笑)


以上!

メンズヘルスケア理学療法士小林裕輔でした(^^♪

ありがとうございました(#^.^#)

参考文献:人体の正常構造と機能Ⅵ 年森清隆

     野球による外傷性精巣破裂の1例 
花田麻里 2016年

     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?