見出し画像

新しく始めたバンド、MOOSのアルバム、bandcampにて試聴/販売を開始致しました!

https://moosmoosmoos.bandcamp.com/releases
フィジカル(現物)は8月にtape(DLコード封入)にてリリースします。
個人的には20代の頃にやれなかった90年代中期辺りのUS PUNKサウンドを自分たちなりに解釈して、今の時代に私たちが出会ったり関わったりしている市民運動の空気感/メッセージを込めました。また、tapeにおいてB面となる後半10曲では、友人達の力を借りて、SOULインストからNew wave、Dubまで、様々な音楽性へ裾野を広げました。

MOOSは、My own opinions の略称として名付けました。読み方はモースです。
MOOSはドイツ語で苔という意味です。
苔のように、私たちひとりひとりの意見が根を張り広がっていくという意味を込めています。
MOOSのロゴ、互い違いに重なる4本の黒線は、メンバー4人が異なる方向を向きながら交わる部分を持つことをイメージしています。


MOOSは、聴く人にとって、所謂キャッチーなPUNKや激しいPUNKではないかもしれません。
自分が思うPUNKは、デコボコだったりスカスカだったり、一曲一曲進むごとに聴き手を裏切っていくのがPUNKであり、加えてPUNKにはメッセージやステイトメントが重要であり、社会生活の中での怒りや悲しみも、音楽の楽しさの中で表現をしていくことが、私たちにとってはPUNKを演奏する意味だと考えました。
1分に満たない曲も多いですが、曲の長短やスピードはバンドの個性を示すものではなく、ただその曲に合う長さ、速さを選びました。
総じて、傍から見れば、ひねくれ者の音楽というわけです。

作品は前半10曲、後半10曲に分かれています。ともにベーシックは同じ曲で構成されていますが、異なるアプローチを持ち、対となる二つでひとつの曲として帰結するコンセプトでアルバムを作りました。
例えば、A面ではSSTに影響を受けたような曲(M-6.土壌)が、B面ではキャプテン・ビーフハートのようなアバンギャルドなアプローチになっていたり(M-12.どぜう)、
A面ではThe Make-Upに影響を受けたようなSoul PUNKが(M-9. Gateway)、B面ではmove on upのようなホーンセクションを配したインスト曲になっていたり(M-19. Gateway part.2)、一筋縄ではいかない多面的なアプローチを試みているので、是非20曲通して聴いてみて欲しいです。
理論や技術はなくとも、色々な音楽体験を通過したあとの2021年に鳴らしているという、“後出しの利”を存分に逆手に取らせて頂いたとも言えると思います。

また、本作品のコンセプトを理解して、作品全体の録音と後半9曲のMIX(M-14.Rainbow-Colored Dub以外)を行ってくれた、猪爪東風君に最大限のリスペクトを送ります。
そして、メンバー、録音に参加してくれた友人達、デザインに携わってくれた方々は、tapeのリリースの時にあらためて紹介しようと思います。

砕けた言い方をすると、
作品前半は、7inch一枚で消えていったバンドのような、沢山の人には見つからないが誰かにとっては深めに刺さるかもしれない10曲。
作品後半は、異なって見える写し鏡のようにリアレンジを施した、好き者(ミュージックラバー)に聴いて頂きたい10曲。
そして、シンプルに、今を生きている私たちの言葉とサウンドを楽しんで頂けたら幸いです。

MOOSは男性4人のバンドです。
遊びでスタジオに入ろうと集まったのがきっかけで、集まったのがたまたま男性だけでした。
しかしながら、私たちは、マジョリティであり、声の大きな男性で、その立場であることを認め、その地点から思考を始めることを歌詞にしました(M-9. Gateway)。
また、差別や暴力と戦争はsameであり、何か一つを掲げることがその他の免罪符にはならないと自分たち自身へ歌っています(M-4. End Of The War, But Racism Continues)。
そして、小さな声を集め、それを学び(M-7. Minority Report)、すべてのひとが脅かされることのない日常を送れることを求めています(M-8.日常)。

M O O S
My Own OpinionS.
誰に強要するわけではない、私自身の意見。
またここから、イチから、私たちそれぞれが考えるPUNKを始めようと思います。

MOOS guitar スガナミユウ

inspired MOOS...
SST, Minutemen, Meters , Upsetters, OPIV, BINGO MUT, NUTS & MILK, The Make-Up, DUB NARCOTIC SOUND SYSTEM, Dischord, Recess..
Stonewall Inn, #BlackLivesMatter
#ProtestRave #SilentCalling
#SaveOurSpace #WeNeedCulture
#SEALDs #BeyondTheBoarder
#RainbowParade #UmbrellaMovement..

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?