見出し画像

I don't belong anywhere

I don't belong anywhere

「どこにも属さない。」

MOOSとA PAGE OF PUNKによる共同企画のタイトルです。

これはアペイジのツトムさんが考えたもので、素晴らしく考えさせられる言葉だと思い、タイトルに決めました。

「属す、属さない。」

というのは、何を指すのか。
考えるきっかけになりました。

人はそれぞれに、関わっている場所、関わってきた場所があると思います。

職場、学校、家庭、コミュニティ、バンドや部活動なんかもそうかもしれません。

何かに属すること、何かを主体することへの違和感や気持ち悪さというのは、その時々で感じることがあります。
どんなに小さなコミュニティであれ、人が複数人集まっている状態は、小さな社会だと思います。

協力を越えた全体主義のようなもの。
役割を越えたヒエラルキーのような
もの。
関心を越えた介入、マナーを越えたルール。

その場所において、どんなに絶対的なものでも、間違っていることがあります。
それはその場所にいるひとりひとりが見直し続けなければいけないことで、特に役割の多い人は意識をしなければいけないことだと思います。
継続のためにも、、
いや、
そもそも継続しなければいけないという前提から考え直す必要もあります。

ひとりひとりが、ひとりのまま考え、決断をして集まっている状態、参加している状態。
それを維持できれば、集まりを継続する意味があるのかなと思います。

人は誰かと関わり合いながら学び合い、支え合い、成長していくものでもあります。

そのためには、その場所が、
開かれた場かどうか、個人が尊重され、差別や暴力のない場所かどうか。

その場の中で、「どこにも属さず」に存在できることが、大切なのだと思います。

今回の企画に出演する、
MOOS、A PAGE OF PUNK、アルカシルカ、CRUNKの4組で、
それぞれバラバラであることの重要性を表現できたらと考えています。

そして、DJ onepunkのどこにも属さない選曲が楽しみです。

現在、予約は20人に満たないくらい。
小さな集まりになります。
来てくださいとは言えませんが、
来て頂いた方に何かを残せる日に出来たらと思っています。色々とお願いをすることもあるかと思います、ご不便をおかけしますがご協力をお願い致します。

当日まで、私も含めて出演者ひとりひとりの意思を尊重します。すべてが揃う日になるかは当日まで分かりませんが、
だからこそ、企画をした当初の思いを記させて頂きました。


A PAGE OF PUNK・MOOS presents
『I don’t belong anywhere』
at LIVE HAUS Shimokitazawa
2021.08.29 (SUN)
14:00-17:30
ADV 2,000+1Drink

LIVE/
アルカシルカ
A PAGE OF PUNK
Crunk
MOOS

DJ/
onepunk

予約 : livehausticket@gmail.com

※素晴らしいフライヤーデザインはA PAGE OF PUNKの藤田千秋です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?