小学校受験 早実

さてさて、いよいよ学校説明会が開始となっておりますね。皆様のスコープに入るであろう早実小学校も、Webで学校説明会の開催となっているみたいですね。

早実の特徴は、なんといっても親子面接ですよね。入学後も通学に親子の付き添いが不可となっているので、小学校一年生というピヨピヨちゃんが大丈夫かと心配に私はなってしまいます。ただ、裏を返すと日常生活を自分できることが本当に強く求められるのだと思います。試験もキャンプに行く設定で道具をつめたり、寝るときや起きるときにどのように過ごすのかという生活という考査内容があることからも、読み解くことができます。

ぜひ、9月には実際の学校見学会が開催されるようですので、足を運ばれるとよいでしょう。ただ、国分寺という場所が中々、遠い。。

実際に早実にお友達のお子様がいっておりますが、それはそれはしっかりしておりました。ちなみに、勉強は相当するということで、学力の方も心配ないとのことです。そのあたりは、幼稚舎とは大分違いますよね。

ということで、早実は過去問を含め、雰囲気をつかみ、ぜひご家庭でうまく合わせていくことが重要かと思います。しかし、早稲田ブランドはいいな。しかも勉強もきっちりって、いいことづくめ!!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?