小学校受験 コロナII

さてさて、本日は来年度受験に向けた準備について考察いたします。ご存知の通り、コロナの影響で学校機能はストップしています。おそらく学校側は例年であれば、そろそろ来年度の考査内容の基本方針の策定に向けて振り返りをしているころと推察します。しかし、このような時期ですので、当然そのような余力はありません。そうなると、容易に想像できるのは今年の試験傾向は大幅に変更しない、もしくは変更できないのでは、推察します。

したがって、皆様お教室等が無く、どうすれば良いか不安なご家庭もあるかと思いますが、過去問でお子様が得意かどうかをチェックされると、候補校の絞り込みがとてもやりやすいと思っています。我が家は、試験考査の内容が大幅に変わることをとても恐れていました。昨年度は、知る限りでは、立教や農大など結構な有名校が傾向を変えられて涙を飲んだと言われています。

コロナで大変ですが、ぜひ前向きに頑張っていきましょう。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?