小学校受験 補欠

さてさて、いよいよ願書の販売もはじまっていますね。そして秋季講習と最後の追い込みです。小学校受験ですが、基本Webで合否の判断がわかります。一部の学校は掲示板で見に行くようなところもございます。学習院や国立は掲示板でしたね。その他もあるのでしょうが、このご時世では今年は全部Webかもしれないですね。合否ははっきりわかるのですが、一番こまるのは補欠です。通常補欠には番号があり、欠員が出たときのみ連絡しますというパターンと、何番目まで来ているか答えてくれる学校にわかります。ただ、ほとんどは前者です。お知り合いの方で、幼稚舎の補欠の方がいて、家を出てる間も電話がかかってこないか不安になってしまうとのことでした。また、それはそれは補欠でも上位なので、連絡がくると信じていたが待てど暮らせどこないということで、半分ノイローゼ気味になると嘆いておられました。結果、やはり幼稚舎は繰り上げ当選の連絡はいただけなかったとのこと。もし、我が家も補欠だったらと思うと心がいたたまれません。そこすらいけておりませんが、、ちなみに農大はかなり補欠が多いようで、繰り上げあったとおっしゃている方もおりました。ということで補欠はうれしいところもあるのですが、いつくるともわからない連絡を待つ日々は、結構きついです。でも、すごいことだと思います。ご健闘を。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?