小学校受験 正念場

さてさて、小学校受験までいよいよ6カ月となりました。この時期は、候補校の最終絞り込みを実施する時期でしょうか。ここで地味に大変なのが学校説明会の参加です。もちろん、大切なわが子をどのような環境で生活していくかを確認することも重要ですが、当然『保護者面接』の対策でもあります。間違いなく、学校説明に参加していますか?どのように感じましたか?といった質問が大抵冒頭にあります。ここで本気度が伝わらないようなことを発言をしてしまえば、あまり良い結果は期待できません。ですので、平日にもかかわらず学校説明会には参加する必要があります。立教小学校は計3回程度、毎回内容の違う説明会があり、かつアンケートがあります。大変ですよね。校長面談も今年も中止だと思いますので負担は減と思いますが。また、私が大好きな成蹊小学校は、Web説明会が開催されるようです。コロナの影響で大変ですが、学校説明会がWebで開催されるのは本当に画期的です。ぜひ、願書もすべてWeb化してほしいところですよね。

受験生の皆様は、ここから夏期講習となり、怒涛の受験生活ですね。夏期講習の募集開始しています。ぜひ、本丸の広尾校で幼稚舎の講義を体験していただくのも良いと思っています。やっぱり広尾校は違うというのが我が家の総括です。

我が家では6月の過ごし方に後悔がありました。それは願書にこの時期に着手できなかったことです。6月はまだ余裕を持って受験対策できる時期です。ただ、ここを正念場と思い、有効にご活用いただくと、心のゆとりがじわじわと7月以降にボディーブローのように効いてくると思っています。もうあれから一年もたっているのか、思う今日この頃です。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?