2020年1月19日 重賞回顧

中山は土曜日の雨があったりと馬場が変わり苦戦された方も多いかと思います。私も勝負レースは的中できたものの肝心の重賞が的中なし。せっかくの貯金を使い切ってしまうだらしなさ…分析して今後に活かしていきたいです。
また前回の予想記事は50人もの方に閲覧していただけました。ありがとうございます。1人でもいいので勝負レースや複勝チャレンジを見て的中できている方がいることを願っております。また、今後は重賞でも貢献できるように頑張っていきます。宜しくお願い致します。

日経新春杯 

不的中 △ー△ーなし 本命◎7着
・モズベッロ
血統的には魅力と感じたが格上挑戦でいくらなんでも2番人気はやりすぎでしょと思ってしまった。みなさん競馬がお上手です…前2走とも上がり最速でしっかり走れていたがあくまでも下級でとの判断が失敗。今回もしっかり上がり最速で走り切ったのは力の証明。これから楽しみな馬であろう。
・レッドレオン
ロスなく内を回ってディープ産駒の格上挑戦でいかんなく強みを発揮できたと思う。こういうタイプは同条件等では危険かもしれないので今後に注目。
・エーティーラッセン
京都2400にペースがほんとに合うのだろう。今の前残り馬場も味方にして素晴らしい3着。
・レッドジェニアル(本命馬)
スタートから行き脚がつかず後方から。スタートはうまくはないがさすがにあそこまで出ずに後ろから競馬をするとは思わなかった。キングカメハメハだが重たい馬場は合わないとのこと。次回以降要注意。
・メロディーレーン
馬場と距離。49キロでもさすがに牡馬相手では厳しかった。
・マスターコード
格負け。自己条件に戻ってどこまで。
・チェスナットコート
まだ全然戻っていなかった。印を打つにははやすぎた印象。もう復活は難しいかもしれない。
・タイセイトレイル
馬体重が示すとおり次走へのといった感じ。馬場も堪えての4着なので次走良馬場ならもちろん重い印候補。
・サトノガーネット
牝馬重賞で中距離ならといった感じ。
・アフリカンゴールド
前年も大敗しており条件も重い馬場も合わないのだろう。
・プリンスオブぺスカ
乗り方次第といったところで思っていた以上に巻き返した。長距離で揉まれない条件ならどこかで穴をあけそうで注意。

京成杯

不的中 なしー▲ーなし 本命◎4着
・クリスタルブラック
スタートして2コーナーまで口を割って気の悪いところを出していた。道中も後方で3コーナーすぎから徐々に進出し、外を回って完璧に競馬して2着馬を差し切った。褒められた騎乗ではない中とても優秀な内容。馬の能力はかなりありそうで皐月賞も有力だと感じた。不安は騎手だけ。
・スカイグルーヴ
予想時にも思ったがやはり広いコース向きの馬と再認識。それでも大外から素晴らしい競馬。控えて競馬できた経験が今後にいきそう。次東京の中距離に出てくれば人気だろうが鉄板級だろう。
・ディアスティマ
中団前から常にいい位置で競馬できていてセンスの良さを感じた。追い出してから案外だったのはまだまだ成長途上なのだろう。これからどれくらい成長するかだがディープ産駒でもあり上位2頭とは差がありそう。
・ビターエンダー(本命馬)
スタートはあまり出ず。道中は後方待機で徐々にポジションを上げた。4コーナーでもなかなか追わず最後の直線手前でやっと仕掛けるも追ってもふらふらしてしまい伸びきれず。先週と同じ失敗をしてしまった。やはりのオルフェーヴル産駒。レースセンスがいいので今後に期待したい。
・キングオブドラゴン
好位の内をスムーズに追走。3コーナー過ぎからはやばや手が動いて沈むのかと思いきや長く脚を使って掲示板確保。力のいる馬場が合うのか好内容。東京等のスピード馬場でどうかハーツクライ産駒で今後条件しだいではオープンでもやれそうな感じ。
・ゼノヴァース
基本のディープ産駒だけに致し方ないか。この時期のマイナス体重も影響したか。
・ヒュッゲ
目標にされた分もあるが情けなかった。これからの馬ではあるがどうか…
・ヴィアメント
血統背景から期待したが力負けの内容。

勝負レース 中山9R 初富士S

的中 投資5,500円 回収14,740円 回収率268%
本命にしたトーセンスーリアは昇級戦だったが今が充実期といった感じで思った通りの競馬をしてくれた。中山1800ならと思ったが完全な外差し馬場で決め手のある馬に差されてしまったがこういった条件では今後も好走が期待できそう。5着のウインガナドルも外差し馬場に泣いた。
ハナズレジェンドはやはり乗り難しい馬なのだろうがしっかり乗ってくれればこれくらいは走る馬。阪神で乗れる騎手でもう一度みたい。メイショウフェイクはさすがに狙いすぎた…

無題1

複勝チャレンジ 中山7R デストロイ

的中 1.5倍  2,000円⇒3,000円
思っていたより逃げ馬がペースを上げてくれて差し馬向きの流れになったのもよかった。まくり加減にいい脚で最後まで走ったが最後の最後に差し返されたのはこの馬のキャラなのであろう。単勝も買っていたので残念だったが的中できてよかった。

無題

さて、これから時間をみつけて特別戦を中心にレース分析を行います。
次走買えそうな馬をまとめられれば記事にしたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?