見出し画像

PC初心者の戦い

初期設定で苦戦

今月からオンライン講座でwebデザイン、illustrator、photoshop、webリテラシーの学習を始めたのだが、その教材としてMacbookproとadobeccがついたコースを受講したものの、今まで家でも職場でもPCで作業をする事が無かったPC初心者の私が苦戦する事は、あらかじめ予想はしていたものの、案の定届いてからの初期設定でつまずいてしまい、丸1日の時間を費やしてしまいました。

受講したオンライン講座

通信講座・通信教育で資格取得、Webデザイナー Webグラフィックコース たのまなhttps://www.tanomana.com/ 

WiFiネットワーク選択

箱をあけ、Macを開くと電源がつき、初期設定が始まります。始めに言語の設定、地域の設定、キーボード入力環境などを行います。

ここまでは簡単でした。

WiFiネットワークの選択で少し苦戦しました。

パスワードが何の事を指しているのかが理解できなかったのですが、ちょっと考えてネットで調べたら、通信会社の設置工事の際に渡された冊子のメモ欄に記入されていたのでそれを見てなんとか接続できました。

参考にしたサイト

MacOS初期設定https://gori.me/mac/mac-tips/114427

参考にしたYouTube

【Mac初期設定】MacBook Pro/MacBook Airを買ったらやるべき!Macおすすめ設定30選

appleIDでサインイン

携帯電話がiPhoneではなくAndroidを使用していた為、新規でIDを登録しなくてはいけなかったのですが、なかなかうまくいかず苦戦

Googleのアカウントではサインインできず、iculoudのアカウントを新規で登録するの為に、メールアドレスを考えて、パスワードを考え何度も同じ入力を繰り返すのですが、登録ができず、諦めて次に進みました。

その後touchID の設定などを終え、

AppleID、iCloudのアカウント登録ができていなかったので、再チャレンジ、システム環境設定の画面からインターネットアカウントを開き、apple ID新規登録を開き、生年月日を記入、氏名、登録するアドレス、パスワードを記入し、次へ電話番号を記入登録した電話宛にコードが届きます、確認してそのコードを記入、利用契約の同意、と手順を追って進めていくと、できなっかった登録がなんとかできてしまいました。

教材の登録設定 

届いた教材を受講する為のIDを登録、講義を受講する為に必要な専用アプリを入手、

そこでも専用のパスワードの記入や登録が必要で、調べたり、失敗したりで操作方法も分からず、試行錯誤しながら、進めていき、設定が終わる頃には、結構疲れてしまいました( ´Д`)y━・~~

一般的に今は皆PCを持っていたり、学校や職場など何かしらのかたちで触れているかと思い、私のように時間が掛かる人はいないかと思います。

PC初心者の私は受講する前の設定で苦戦し、中々前に進まず時間を浪費しもどかしさはありますが、それでもその繰り返しを経験して慣れるまでやって行くしかありません。

早くPCに慣れて基本的な操作を覚えていければいいのですが、、、

頑張るしかないですね(ToT)/~~~

相当時間がかかりそうですが、、、

まずは一般レベルになれるように努力

受講する講義をマスターできるように、学習していきます。

この文章を書くのにもかなり時間がかかってしまい、

タイピングも早くならないといけないと思いました。

致命的ですが、、ここでめげていたら何も進まないので

タイピングの練習アプリも入手しました。

これから特訓です(ToT)/~~~

文字を打つにも一苦労、操作方法も手探りですが、これからこのnoteで私の学習の取り組みとつまずきや成長過程などを書いていければと思います。

私と同じようなPC初心者や苦手な方が少しでも励みになり、問題や壁を共有できていければいいなあと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。

ここまで読んで頂き有難うございます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?