見出し画像

多趣味バンザイ

皆さんどうも、ゆーしんです。
この記事はホシハウスAdvent Calendar 2020  21日目の記事です。

前回の遅刻を反省し、1週間くらい前から書き始め、3日くらいかけて結構な量を書いたところで、セッション切れで保存できていないことに気づきました。こまめな保存は大事。学生各位は卒論など気をつけてな。ウッ、頭が…

昨日はnemuroi君が今年の旅行を写真で振りかえってくれました。
カメラも旅行もいい趣味ですね。

ん?趣味…?

はい!ということで今日は僕の趣味の話です(ごく自然な導入)

0.趣味が多すぎる

って言われたんですよ。会社の先輩に。

いや、そんなことないだろ!

と思ったので、思いつく限り列挙して、コメントしていくことにしました。

1.今アツい奴

・料理
二週前にも書いた通り、おいしく作れるとうれしいし、楽しいです。
外食控えめな昨今の事情にもマッチして続けやすいです。

・ゲーム
一括りにすることに無理があるんですけど、色々やってるのでひとまとめにします。主に最近はAPEXです。ゲーミングマウスを買ったらエイムが良くなった気がします。キーボードも欲しいね。
あとはMHW:IBでミラボレアスソロTAをやってます。太刀・オトモありで19:08:55がベストです。プロハンへの道は険しい。

・ダーツ
大学のころ始めたものの、お金がかかるのでしばらくやめていました。
社会人になってからは、「お金はある」「職場近くにダーツバーがある」「ダーツが趣味の同期がいる」と続ける条件がそろってしまい熱が再燃。
手軽に続けられるスポーツとして非常にいい趣味なので、続けたいです。
まあその同期会社辞めちゃったけどね!

・写真
去年のボーナスで、ミラーレス一眼カメラを買いました。軽くて取り回しがいいので、割とどこにでも持って行きます。
その後、望遠レンズ・三脚を購入し、最近は夜景撮影に目覚めています。
人物を撮るのも結構好きです。
そろそろカメラ本体のスペックを上げたくなってきたぞ…(沼に落ちる音)

画像2

最近撮ったいい感じの奴。お台場から望遠で撮りました

・アイカツ!
昼休みにご飯を食べながら一話ずつアイカツ!を見ます。先日178話を見終わったので一旦別のアニメを見たり、YouTubeで適当に動画見たりしてますが、次はスターズを見るぞ。
聡明な皆さんはもちろんご存じかとは思いますが、毎週火曜日はアイカツ!とアイカツフレンズ!の配信がありますね。これも毎週discordでホシハウスのアイカツエンジニアたちと通話しながら見てます。
あとは、アイカツプラネット!DCDが稼働開始したので稼働開始日にやりに行きました。有休をとって。本編も楽しみですね。

画像1

うちのマイキャラが一番かわいいに決まってるよなあ?

・アイドル
はじめは、アイカツの歌唱担当さんたちが可愛いので少しずつ追ってただけだったんですよ。信じてほしい。
ライブの円盤買って、推しが出来て、最近の活動調べるじゃないですか。
最近はリアルイベントは縮小気味なので、LINE LIVE とか結構やってるんですよね。アイドルの皆さん。

ぼく「せっかくだし…投げ銭するか…応援したいしな…」
推し「あ!ゆーしんさんがスタンプくれました!ありがとうございます♪」

ぼく「なまえ、よばれた…?」

もう終わりですよ。オワオワリ。
大体ね、オンラインイベントちょっと安くて軽率に参加できるのが悪い。
いや悪くない。ありがたい。でも安くて心配だから俺がお金入れてあげないと…
ってなるファン心理を的確に突いてくる。くそう、わかってるのに…

それはそれとして、Mi☆nAリルネードMia REGINA(アイドルではない)をよろしくお願いいたします。

2.最近控えめだけど定期的にやる奴

・ジャグリング
練習会とか全然いかなくなっちゃいました。
状況が状況なのでそもそも練習会減ってるんでしょうけど。
それでも思い出した時には光が丘公園で練習します。部屋でボール投げたりもします。
たまに動画見てすげーってなります。

・競馬
一時期は狂ったようにやりましたね。3万馬券の幻影です。
最近は重賞の観戦くらいしかしないです。
あとは推しの馬が出るレースをたまに買うくらい。
当たると楽しいんですけどね。純粋にスポーツとして楽しめるくらい分かってきたら、また少しお金入れて遊ぶくらいでちょうどよさそうです。

・筋トレ
在宅で運動不足なので、トレーニング用マット買って少しずつやってます。
貧弱すぎてすぐ筋肉痛になるので、いやにならない程度の頻度で。
プロテインも買いました。
体型キープで満足してしまっているのですが、本当はもっといい体を目指したいですね。

・旅行
これはもうこのご時世なので控えめなのはそうなんですよね。
それでも付き合ってくれてる奴らには感謝ですよ。
ちなみに、現地の暮らしぶりが見えるようなスポットが好きです。飲み屋街とか、市場とか。

・酒
量は減らしたものの変わらず好きなので、美味しい酒・ツマミ情報お待ちしてます。

3.再開したいと思ってる奴

・ライブ
ちょっとずつ現地でライブやる人たちも増えてきましたけどチケット争奪戦に勝てません。
久しぶりに爆音を全身に浴びて鼓膜がビリビリするあの感じを味わいたい。

・アイドルマスター シャイニーカラーズ
このゲーム、シナリオを読むゲームなんですけど
最近は供給が多すぎて脳がフリーズ気味です。
ボリュームありすぎて消費が間に合わないんですよね。
とりあえず最近は担当のカードが出たので復帰してますが、
ウィークリーミッションは全然やれてません。

回る凛世、置いときますね

・美術館博物館めぐり
入場制限、予約制が増えていて、フラッと行くのがやりづらくなりました。
あの空間自体は好きなので行きたいのですが、予約に手が伸びない。うーんどうしたものか。

・読書
最後に心静かに本を読んだのはいつだったか。小説好きなんですけどね。
最近手軽に浸れる娯楽ばかりやってしまうので、来年は一冊くらいちゃんと本を読むのを目標にします。

4.ハマってたけど辞めちゃった奴

・音ゲー
BeatStreamを返して。

・ポケモンカードゲーム
研究室で流行りました。サンムーン環境が終わったところで辞めました。
分かりやすくていいカードゲームですよね。手札が増やせるのが楽しい。

5.手を出したけどハマらなかった奴

・謎解き
リアル脱出ゲームとかです。誘われれば行くけど自分ではちょっとそこまでモチベないかなという感じ。好きではあります。

・TRPG
これも誘われればやるけど…くらいの感じ。積極的にやるにはエネルギーが足りない。

・ビリヤード
一人で黙々とやるにはハードルが高かった。

・楽器
その昔ギターを借りて練習したけど続かなかったです。ベースも触ったけどこれも続かず。単純にタイミングの問題(大学受験前)だった気もするので、そのうち触りたいですね。
ちなみに大学の軽音系のサークルは先輩が怖そうだったので選択肢から消えました。

6.新しく興味ある奴

・アウトドア
夏にキャンプをして、アウトドア用品を色々見てやってみたくなりました。
金と時間が無限に必要そう。

・スノボ
この冬行きたい。スキーはダメダメだったので自信はなし。とりあえずウェアを買ってきます。

・DJ
バンナムの新PJ、電音部が始まってからDJイベントに興味出てきました。
昨日の電音部自主練イベントもよかったですね。
さすがに自分でDJやろうとまではならないですが…

7.まとめ

ね?そんなに多くなかったでしょ?
実際どうなんでしょう。そりゃあ「ご趣味は?」って尋ねたときに、
10個ぐらいガ~っと並べられたらびっくりしますけど。
細かいのも合わせると、結構皆さん色々やってるんじゃないかと思います。

趣味が複数あると、メリットがそれなりにあります。

・人付き合いで困らない
共通の話題として、相手が好きなものを挙げることが出来れば、相手がたくさん喋って気持ちよくなってくれます。

・どれか一つで飽きた時に逃げ道ができる
疲れた時に、少し距離を置いて別のことに没頭できると、ほかの趣味も嫌いにならずに済みます。

あ、デメリットは、たまにやること多すぎて消化不良に陥ることです。
でもまあ、忙しい自分が好きなのでそれは大丈夫です。

―――――――――――――――――

ということで、今回は多趣味な僕の守備範囲の話でした。とりとめのない感じになりましたけど、文句があったらこんな話題を選んだ先月の僕に言ってください。

明日はろめろ君が環境音楽について書いてくれます。ちょっと調べてみた感じでは全然わからなかったので、解説が楽しみです。

それでは。

おまけ 二度とやらない奴

・女装
趣味じゃねえって言ってんだろ!!!!!

楽しかったけどね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?