見出し画像

ゲーミフィケーションの功罪

※注※
堅苦しいタイトルをつけてしまった感が否めないですが、
いつも通りのゆるゆる記事です。

こんばんは、ゆーしんです。
Ring Fit Advent Calendar 2021 19日目です。

本来ゲームとは関係のない分野にゲーム的要素を加えて付加価値を高める手法をゲーミフィケーション(gamification)というそうですね。
直訳するなら「ゲーム化」でしょうか。

リングフィットアドベンチャ―はトレーニングのゲーミフィケーションに大成功した事例かと思います。
分かりやすい例を出すと、トレーニングを「フィットスキルで敵を倒し、レベルアップする」というゲームに変換し、わかりやすい達成感を得ることに成功しています。

※ゲームとしての完成度が高いので、ゲームが先かトレーニングが先かわかりません。あくまでも僕の見解。エビデンス探せばあるかな?

ゲーミフィケーションのいいところは、こういったわかりやすい達成感にありますが、「ゲームっぽさ」が故に目的を見失ってしまうこともあります。
高いスコアを目指すあまりオーバーワークになったり、逆に弱い負荷でだらだらと効果の薄いトレーニングを続けてしまったり。

あくまでも目的はトレーニングで、ゲームは手段です。
目的と手段を取り違えないように気を付けていきたいもんですね。

Ring Fit Advent Calendar 2021 19日目

本日の実績

所感

昨日「誘惑に負けねえ!」みたいな雰囲気を出したのに今日ケーキを食べました。罪滅ぼしに100kcal消費しました。

ゲームの進捗としては、ワールド9をクリアしてワールド10に突入しました。10はミニゲーム沢山で楽しいですが、ミニゲームの動きはたやすく最適化できてしまうし、ハイスコアを狙って粘着してしまうのが自分の性格的に難点です。まさしく冒頭のゲーミフィケーションの弊害が出てしまうので、
ここは気を付けていきたいところ。

明日も仕事ですが、今週は有休もとってますし、もうすぐ年末休暇とアドベントカレンダーの終わりが見えてきたので何とか乗り切りたいですね。

正直毎日記事書くのしんどいねん!!!!(魂の叫び)

ふう。
ではでは。
おつかれさまでした~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?