見出し画像

たかたん The 安芸高田市公式マスコットキャラクター まとめ


はじめに

2023年に全国的に大ブレイクした安芸高田市。
その中心の傍らにいたのが「たかたん」です。
現在の安芸高田市に少しでも関心がある方はその姿を見たことがあるかと思います。

安芸高田市定例記者会見(2023年7月)前編 (視聴回数304万回)

この画で石丸市長は3たかたんに見守られています。
たかたんは助数詞。

2パターンあるのです

「たかたん」詳細

「たかたん」は、エコマスコットキャラクターとして平成24年10月に一般公募から誕生し、平成25年12月1日より、公式マスコットキャラクターとなり、安芸高田市のPR活動に取り組んでいます。

安芸高田市公式サイト

プロフィール

「たかたん」は、安芸高田市の里山を守る童子(鬼の子ども)。頭は緑いっぱいの安芸高田市の山、たすきは安芸高田市にある江の川、太田川の源流を表しており、背中には毛利元就でおなじみの三本の矢をつけています。

安芸高田市公式サイト

たかたんマニュアル

https://www.akitakata.jp/akitakata-media/filer_public/9a/7c/9a7c91d2-eb85-4aed-96c3-bb67af2439ac/takatanmanyuaru.pdf

目次
はじめに P.2
キャラクター使用について P.3
申請方法について P.4
申請にあたっての注意 P.5
使用にあたっての注意 P.5
色指定について P.6
デザインパターン表 P.7~9

たかたんマニュアル

レジェンドのくまモンさんを参考にして作成されたかも知れないガイドラインがこれにあたるのかな。
全9ページ、一切の無駄がない。
かわいいから一度中を見てみて欲しいです。

あきたかた焼きとの相性も悪くないと思うんだけどなぁ。
色々あるんだろうなぁ。

無印良品が来てたら、安芸高田市のジビエが全国に流通したのかな(獣害対策強化に繋がる)。
無印良品が来てたら、間伐材で木製の何かが全国に流通したのかな(無駄な資源の有効活用)。
でも、無印製品だとたかたんが活躍する隙はないか。
たかたん、もっと使って欲しいな。

「たかたん」と石丸市長

2020年08月29日 午前08:01 たかたんに初言及

市のために「利用できるものは何でも利用する」の精神ですね。
多くの人に利用してもらうにはガイドラインがあった方が好かったりします。昨今のクリエイターという人種はこの辺の意識も高いのです。

ちなみにリンクは切れてました。
ガイドライン策定により不要になったのでしょう。

同日 午前08:36 描いてええのかな

twitterユーザーから早速反応がありました。
 完璧なトス。

同日 午前08:47 曖昧な状態

トスから12分でのアタック。
「ハイキュー!!」で見たことがあります。
思った事、感じた事をそのまま呟いている訳じゃない!って事の証左。

くまモンに対するリスペクトが好感を持てますね。
レジェンド扱い、そして「さん」付け。
何より、ちゃんと「くま」を平仮名、「モン」を片仮名にしています。
ドラえもんと逆なんですね。
気にしたことなかった。

同日 午前08:52 謝謝

礼儀正しい人だ。
プロフィールが気になったので調べてみたら、元漫画家さんだそうです。
石丸市長、知ってたのか、調べたのか。

2021年01月25日 午後00:06 たかたんパン

まだ売ってるかな?

2021年08月18日 午後07:52 支援物資

この時期は豪雨災害の災害対応で大変だったようです。
石丸市長のXを見るだけでも、災害対応や、前年の 株式会社バカン との協定締結、かなり尽力されたことが分かります。

サンパラソル @GoogleMap

2022年03月01日 午後00:20 優しい吊し上げ

これは・・・意図を読み取り辛い。

2023年06月15日 午後10:29 美し過ぎるお好み焼きの返し方

「中はめっちゃ喜んでたのかな」の意味が分かりません。
市長、そーゆーとこやぞ、、、という声が上がってもおかしくないと思います。思いません。

「緑の恐竜みたいに色々と挑戦して欲しいですね」でたかたんに対する期待の大きさが伺えました。ジャイアントキリング。

2023年07月22日 午前07:50 たかたん、めっちゃ舞ってるじゃん

趣味の一つが神楽鑑賞なので1歳だけど舞えます。
偉い。

2023年08月10日 午後07:41 

たかたん情報のその他に「ちょっとだけ走れる」とあった。
いいね。

2023年12月02日 午後05:03 インスタ、復活するってさ

「たかたんの活躍を期待しています」
やっぱたかたんなんよな。

「中の人が楽しそうで何よりです笑」
「笑」じゃない!
市長、そーゆーとこやぞ、、、略。

リンク先の動画はかなりGoodです。
さかさたかたん、再始動だ!!

「たかたん」初登場

広報あきたかた 2012年12月号

https://www.akitakata.jp/akitakata-media/filer_public/29/9f/299fe46b-47d3-4d9f-b1ae-fbbfda833d87/201212.pdf

広報あきたかた 2012年12月号 P.30

編集履歴

2023/12/27 公開
2024/01/26 たかたんの2パターン画像を追加

後記

たかたん、いいよね。

まだ、youtubeとか広報あきたかたとかのチェックができてません。
マンホールの蓋の写真とかもあったか!?
気が向いたら加筆します。

久々に石丸市長のXを漁ってて思い出した事があるので、折角なので記しておきます。

2020年9月30日 午前9:38

石丸市長と前出の株式会社バカンとの関係を、中国新聞が捏造しており、それに対する石丸市長の対応ツイートです。

この頃から、あるいはもっと前から、中国新聞は一次情報には取材せず、憶測で記事を書いてたのだろうか。エビス記者は安芸高田支局に着任してなかったはず。という事は中国新聞の体質かな。


以上