見出し画像

短編作品『君よ負けるな!』

140秒のリモート短編作品『君よ負けるな!』を制作しました。台本を公開します。公演、ワークショップ、各種イベント、学校行事、動画作成など、ご自由にお使いください。
・許可申請・上演料・使用料は不要です。
・その際【作:渋谷悠】とクレジットしてください。
・ページ下部の印刷用PDFをお使いください。

本編映像

Twitterリンク

台本テキスト

『君よ負けるな!』
作:渋谷悠

君よ、
魂の井戸の奥底の、ささやきに耳を傾けろ。
「生きたい、生きたい、生きたい」
そのささやきが聞こえない時は…。

夏の日差しとセミのオーケストラに、自分を責める声をかき消してもらうといい。
秋の哀愁に立ち止まって、心を染めてもらうといい。
冬がもたらす束の間のベールに、忘れたい過去を覆ってもらうといい。
春が告げる始まりは、いつでも君のうちにある。

事故や災害、未知の病原体に、君の日常が吹き飛ばされる日もあるだろう。
何度倒れたっていい。君よ、立ち上がれ。

想像を絶する重圧に負けそうになった時、思い出せ。
君はどんなことでも押し返す弾力を、生まれながらに持っていることを。

人の目を気にするな。
人間の目は自然と明るいものを見る。君が輝いている証拠だ。

笑われても怯むな。
笑いは寿命を伸ばす。君のおかげで彼らが長生きできると思えばいい。

後ろ指を差されても戸惑うな。
目的を持たない者たちの指は、他に指す場所がないだけだ。

地獄の炎のような悪意に君よ、負けるな。
深い海の底のような孤独に君よ、負けるな。

恐れてもいい。足掻いてもいい。強くなくていい。
台無しにしたっていい。

君は尊い。
君は喜び。
君は驚異。
君は2人といない。
君は奇跡。

お願いだ。
君よ、負けるな!

スタッフ・キャスト

監督・脚本・編集:渋谷悠

【キャスト】
縣 まいこ
池田 練悟
小島 啓寿
左京 ふうか
佐竹 謙伸
須澤 真織
花里 サチホ

【スタッフ】
プロデュース:モノローグ・オンライン・ステージ(モノステ)
制作・編集アシスタント:鳥海真樹子
美術・ロゴデザイン:しの
音楽:小林洋平
音楽制作:FAIR WIND music
サウンドデザイン:カトーケイスケ
協力:スタジオトポス、牧羊犬

【アンサンブルの皆さん】
宮崎 亜友美栗田 かおりharlequin moon月見里 りた、うがーず、夢路マダムにゃん嶋尾 明奈古橋 敏郎豊田 夏実山本 尚志大川 祥吾岬 万泰、Kobayu、Canago、根本 紗良、柴田 優花ベルベる☆(しばいぬ海賊団)髙宮 千尋藤野 友祐、Aya Watanabe、伊集院 尚悟、小林 徹、鳥海 真奈美、Keiko H、中里 春奈福本 桜宇井 智香、松田 安莉、内海 隆雄いけだ ゆうこ西村 卓真滝野 莉子原田 達也堀内 かな、小柳 雅子、缶ビール1本スタッフ、ちゅう濱辺 緩奈Aiko Nakano一永 紗良、本間、Joe Tanaka、伊藤 祥、Penco、村上 信正

渋谷悠公式サイト:https://www.shibu-shibu.com/
渋谷悠Twitter:https://twitter.com/yshibu97
©️2020 Yu Shibuya

***

いのちの電話:0570-783-556(ナビダイヤル)
https://www.inochinodenwa.org/

渋谷悠作モノローグ40本公開ページ

モノローグ集『穴』好評発売中!

39人の、心の、浮遊物。
「書かないと消えそうなもの」をテーマに物語を綴ってきた渋谷悠による初のモノローグ集。モノローグとは、演劇や映画などにおいて一人で喋る台詞、いわゆる一人芝居のことである。表題作『穴』を含む女優モノローグ19篇、俳優モノローグ20篇、アンサンブルシーン1篇を収録。

モノローグ集『穴』単行本
https://www.amazon.co.jp/dp/4846017575

電子書籍版
https://www.amazon.co.jp/dp/B08BRL8T1H

サイン本はメルカリで販売中!
https://www.mercari.com/jp/u/160933860/

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?