見出し画像

救世主欲モノローグ(『狼少年タチバナ』より抜粋)

救世主欲モノローグ本文

作:渋谷悠

(橘史郎が浮かび上がる。爪を噛んでいる。)

なるほどなるほどなるほどね。そうですよね、僕もね、ある時思ったんです。なぜ、殆どのエンターテイメントは、世界を救う話なんだろう?…でね、気付いたんです、気付いちゃったんです。本音のおもらし、いいですか?

橘史郎、おもらししちゃいます。人は世界を救いたい!地球というイッツ・ア・スモールワールドを救いたくてしょうがないんです。人間の三大欲求は?そう、食欲、睡眠欲、アーンド性欲。じゃあ4つ目は?世界を救いたい欲。救世主欲、と呼びましょう。救世主欲を持って生まれて来るんです!

僕は人生について何も知りません。初心者マーク身体中にタトゥーして生きるべき男。ファッキン素人です。でもね、更に気付いたことがあるんです。橘史郎、またの名をぶっちゃけ番長、ぶっちゃけちゃいます。
誰もが世界を救いたい!けど母ちゃんの皿洗いは助けない。誰もが世界を救いたい!けど草取りはしたくない。誰もが世界を救いたい!けどお風呂の排水口でぐじゃってなってる髪の毛は抄いたくない。トイレ掃除も嫌。朝のゴミ出しノーサンキュー。優先席で携帯の電源をオフにしたくない。でも、世界は救いたい。人のペースメーカーはどうでもいいけど、自分はピースメーカーになりたい。これが人間。あなたとわたし。ね。

でも現代の人間は忙しい。あろうことか片手間で世界を救いたい。僕はその願いこそ叶えてあげたい。どれだけ叶えたいかと言えば、イクラがドラゴンボールに見えるくらい叶えたい。…流れ星って1日何個流れると思います?…2兆個です、2兆個。世界人口一人あたり300回願い事が叶う計算です。ロマンティック〜。善人丸出しですね、僕。いいんですそれで。
えー、スピーチとスカートは短い方がいいので、そろそろ黙ります。人間の4つ目の欲求、救世主欲を満たしてあげましょう!作りましょう、最高のアプリゲームを!

使用許可について

・ワークショップのテキスト、演技動画をYouTubeやSNSにアップするなど、自由に使ってOKです。上演許可・使用料は不要です。
・その際、作:渋谷悠のクレジットを明記してください。
・あわせて戯曲集「底なし子の大冒険/狼少年タチバナ」のURLをご紹介頂ければ幸いです。
https://bokuyoken.base.shop/items/68718349

このモノローグから始まる自己愛性パーソナリティ障害者とその幼馴染の物語『狼少年タチバナ』は戯曲集を読むか映像版を見てくださいね。

戯曲集『底なし子の大冒険/狼少年タチバナ』新発売!

・渋谷悠による人気作品『底なし子の大冒険』と『狼少年タチバナ』の2本の上演台本を収録!
・ボディペイントアーティストのチョーヒカルさんによる印象的なビジュアルと、しのさんによる装丁デザインが生み出すこだわりのハードカバーは本棚に置いても美しい。カバーを外した本表紙にも、二つの作品を象徴するロゴが描かれています。
・【まえがき:戯曲の読み方】と【あとがき:二つの作品が生まれた経緯】も読みごたえあり!戯曲初心者の方にもぜひ手にとってもらいたいです。

↓サイン本はこちらから↓

舞台映像『狼少年タチバナ』先行予約受付中!

大盛況のうちに終演した、劇団牧羊犬第5回本公演『狼少年タチバナ』の舞台映像が現在予約受付中です!(12月末~1月初めに発送予定)

【舞台映像はココがすごい!】
①カメラ4台による撮影。小劇場では2台、多くても3台のところ4台入れて昼夜の2回撮り!そのうち2台は4Kを使用。
②こだわりの編集。映画監督でもある渋谷悠が劇場体験を再現するために細かくディレクションします。
③アップ&裏芝居。迫真の演技、細かい表情をアップで見られる!1回の観劇では見逃したかもしれない裏芝居もしっかり見られます。
④聞きやすい。プロの整音によって、セリフや音楽を聞き取りやすいバランスに調整。

高画質でリーズナブルな配信版のご予約はこちらから↓

作・演出、渋谷悠の全編解説が副音声で聴けるDVD版はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?