私たち夫婦が子どもを持たない理由③

こんばんは。

なんだか急に冬らしくなって、部屋の乾燥と戦う毎日です。

自分たちのためというより植物たちのためについに加湿器を買った。遅

すぐにヌメヌメするのが嫌でずっと買わないでいたけど、
スチーム式のポット型を買ったので掃除も楽!衛生的!
電気代は高いけど、風邪ひいて風邪薬買う方が高いので良しとしよう。


今日は、私たち夫婦が子どもを持たない理由3つ目のお話です。

私たち、というよりこれは私個人の理由なんだけど、
「この時代に私自身が生まれたいと思わないから」
というのが理由です。

今の時代って全てが便利すぎて心が不自由になっていると思いませんか?

例えば、スマホ。
ガラケーで止まっていればまだ良かったのに、スマホが出てきたおかげで、
人々の集中力はスマホに奪われている。
自分が今中高生とかだったら、絶対勉強に集中できない。
この時代に良い成績を残せている学生を尊敬する。

問題は集中力が奪われるだけでなく、簡単にいじめられる時代にもなったこと。
それはつまり、簡単に誰かをいじめる時代になったとも言える。
LINEは確かに便利だけど、使い方次第でいくらでも凶器になり得る。

協調、同調することが美徳とされる日本で、
どれだけの子が抗えずに無理に周りに馴染もうとしているんだろ。

本当の自分を出しても人気者でいれる人はほんの一握りなんだよね。

私は人付き合いが苦手なタイプだったので、
今学生だったら地獄だったなと心底思う。

だから、私はこんな不自由な時代に子どもを生む勇気がない。
私に似た子が生まれてしまったら、きっと押し潰されてしまうと思うから。

こんな風に思っている人は他にもいるのかなあ?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?