誰のために?なんのために?


ひょんなことから豊田市でカフェを作っています。

お世話になっている人から

「カフェ作ってみる?」

この一言で

「カフェをつくれる!面白そう!!!」

と思い、携わることになりました。


でも、でも、コンセプトを作っていく中で
誰のために?どんな困りごとを解決するために?
と質問を投げかけられます。

正直、わからないというのが本音。

僕が住んでいるのは岐阜。生まれてこのかた、一度も関わったことのない豊田で
誰のためにどんなことを解決したいのか。と言われても…

誰のためにするのか?考えるほど迷宮化し、考えるのが嫌になりました。

「やると決めたのに…」自分がどんどん嫌になりました。

ふと、当初はなんでワクワクしていたんだろうと考えました。
カフェつくれるやった!!!あれも、これも、あんなこともしたい!!!

あれは誰のためだったんだろうって。

気づいたんです。

全部全部「自分のため」だったことに。

全部、自分が困っていること、みてみたい世界、
そんなことを解決するために、やりたかっただけだった。

そうかぁ、おれって他人のことを考えられるほど
まだ人間できてない。
まずは自分。自分が満たされるために、まずやってみよう。

そして、自分と似た人を助けるために、行動してみよう。

そう思いました。

誰かのため。誰かのため。そう言い聞かせてる間は、何がしたいか迷子でした。

答えは自分の中にあったのです。

新年、すごく良いことに気づけました。

まずは、自分のために動いてみよう。
まずは、自分を満たしてみよう。

そう思える強さがついたのだと思います。

これから、考えて行動していくのがめっちゃ楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?