今回の赴任でJALの羽田ロンドン線を選択。
満席で窓側からの3人がけの真ん中席。幸い両隣りはスリムな方もだったので何とか落ち着ける感じ。

離陸後しばらくして昼食(日本時間)。和食と洋風オムライスのチョイスだったが、日本食を選択。最後の方で、今回は日本食の方が人気あったよう。

その後機内が暗くなり、ウトウトしたり、M1グランプリを見たりして4時間ほど経っただろうか。カレーパンなどの軽食。ここからが長い暗い機内時間の始まり。寝る前の腹拵えといった感じだろうか。

そこからさらに映画を3本位見て到着まであと2時間位のところでソース付パスタのホットメニューが出る。

搭乗から15時間弱かけて現地時間15時過ぎにロンドン到着。入国検査では日本人パスポートはかなり強制的に自動化ゲートに誘導されるが、それを断り係官のいる窓口に並ばねばならない。滞在許可証入手のためにビザにスタンブを押してもらわなきゃだめなので。
入国検査ではビザセンターから発行されたレターもチェックされる。手持ちに持っていて良かった。ビザとこのレターはセットで考えておくことが必要。

羽田空港で預けた荷物は無事8つ全て届いていて何より。1つ穴が開いていたけど後は無事届き。


ヒースロー空港カートは羽田空港よりも大きくて1台にダンボール3つとスーツケース1台を乗せることができた。バゲージクレーム付近にいたJALの方に手伝って頂き何とか外へ。荷物のチェックは特になく、出口に来てくれていた前任と用意したミニバンでホテルへ。

ホテルではポーターに頼んで部屋まで運んでもらい、一日の荷物大移動も無事終了。

気がつくと夜の9時を回っているのだが、外はまだかなり明るい。夏だね。

明日は朝から家探し。今日は早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?