コンテスト写真

2018年、最高のGIFを表彰します。

GIF(ジフ)とは約3秒ループの映像体験のことです。2011年のスマホが登場してから、サクッと短くて楽しいGIF動画を気軽に楽しむ人が増えました。


▼theGIFs2018審査員 SholimのGIF作品


▼theGIFs2017最優秀賞 大桃 洋祐「スープが美味しく出来た人」


▼theGIFs2017優秀賞 モトクロス斉藤「昼」


▼theGIFs2017優秀賞 MixCode「Dai Ba Bing Biang Kiò / 台北乒乓叫」


▼theGIFs2017司会 アキラ100%のGIF作品

GIFは元々の画像ファイルという認識でしたが、2018年現在、1つのポップカルチャーを表す定義に変化しているのを感じます。

GIFMAGAZINEは5年前に大学の後輩の中坂と創業した会社です。GIF好きな20人が働いています。

今となっては笑い話になりますが、GIFが古い技術的なイメージから、新しい作家表現,マスエンタメの1つと理解され始めるまで、会社は3回つぶれかけました。

会社がつぶれかけても、お金をかけてやると決めてやっているのが、アドビと一緒に主催しているGIFコンテスト「theGIFs」です。今年で5回目となります。

下の動画は去年のコンテストの様子です。1分程度、動画を見ていただくと、クリエイターの芸術的側面と、アキラ100%さんのようなマスエンタメが共存する独特なポップカルチャーの様子がわかると思います。

僕もGIFアニメも1989年に生まれました(※1)。僕がGIFコンテストを開くことは運命なのかもしれません。ありがとうGIFの神様 笑

GIFMAGAZINEと関わってくださる沢山の作家、映画・アニメ公式の方々、そしてそれを楽しむ視聴者と共に「GIF文化」を作り出せて、みんなでWikipediaの「GIF」のページに名前が刻めたら嬉しいなって思います。

コンテストを取材して欲しいな笑

2018年12月8日(土)16:30~19:00、渋谷HUMAXシネマにて、theGIFs2018の表彰式を開催します。中国やインドネシアなど海外GIFクリエイターが来日し、多くのGIF作品を上映します。

数に限りはありますが、もし、ご取材いただけるメディア関係者の方がいらっしゃれば、ご招待したいです笑。ご希望の方がいらっしゃれば、TwitterやMessengerからお気軽にご連絡ください。

■GIFMAGAZINE代表/大野謙介
https://twitter.com/sekai_seifuku


コンテスト詳細はこちら

※1:GIFは1987年に静止画ファイルとして開発されています。1989年にアニメーションの仕様が追加されました。

内容が間違ってたら、こっそり優しく教えてください