超音波加湿器の難。(日常的な話)

超音波加湿器の難。

超音波加湿器というのを初めて自宅で体験したのですが、なかなか…難ありだなと結論づけました。

最初はガス火が赤くなって驚き、しばらく経ったら、家具や置いてあったDVDのケースなどに白いもやもやがついて、なんだこれは状態。

https://chiebiyori.com/1538.html(ガスコンロの火が赤い原因は加湿器?他の原因との違いや安全性は?)
ガス火は、このサイトにあるのとまったく同じ状態になっていました。
なるほど、カルシウムやアルカリ金属と…、科学ですね!
加湿器を数時間オフにしたあとは青火に戻っていたので、ほぼ100%、加湿器が原因でしょう。

白いもやもやは、エアコン風が原因の埃かと思いきや、これが超音波加湿器の口コミでよく見る「白い粉が…」みたいです。
オフィスでは見たことあったけど、自宅では初めての現象。

除菌フィルターつきなら超音波加湿器でもOK、みたいに見える口コミもあるのですが、除菌フィルターあってもなくても、部屋が汚れるという副作用はあるわけですね。
ということで、加湿器はスチームで決まりだな、という結論にも至りました。
冬しか使わないのに冷気だす気化式もどうかと思うので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?